Xperia XA Ultra を買った

Xperia XA シリーズのデカイやつ、XA Ultra を買いました。
「コンパクト最高!」って Z5 Compact を買ったのに、急にでかいの欲しくなるのはなんの病気でしょうか。

開封

まずは軽く開封の様子から。 購入先から届いた箱が割と大きかったので、中身は箱の半分くらいのサイズでしょー…と思ったら、中身も意外と大きい箱でした。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (1)

蓋をあけるとめいいっぱい本体が入っております。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (2)

付属品は microUSB ケーブルとイヤホン、ACアダプタもありましたが、こちらは日本では使用できないタイプ。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (3)

本体オモテは、ベゼルが少ないギリギリまで削られた「かっこいい」デザインになっています。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (4)

裏面は樹脂ですが、鏡面仕上げではなくマット。さらさらした感触です。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (5)

オモテから見て右側面には、電源ボタン、ボリュームキー、カメラボタンがあります。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (6)

左側面には SIM と microSD カードを挿入するスロットがあります。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (7)

ちなみに、私が購入したモデルはデュアルSIM対応なので SIM カードが2枚入るようになっています。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (8)

イヤホンは本体の上部、microUSB とスピーカーは下部に用意されています。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (9)

Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (10)
Xperia XA Ultra のスペック
モデルXperia XA Ultra (F3216)
SIMDual SIM (Nano SIM)
OSAndroid 6.0
プロセッサーMediaTek MT6755 64bit オクタコア
メモリ
(内部ストレージ)
16GB
ディスプレイ6型 フルHD 1080p (1920 x 1080)
Mobile BRAVIA engine 2
バッテリー2700 mAh (約2日)
サイズ / 重さ164 × 79 × 8.4mm / 202g
カメラ
(フロント / リア)
2150万画素 / 1600万画素
ネットワーク(F3216モデル)
UMTS HSPA+ 850(Band V), 900(Band VIII), 1900(Band II), 2100(Band I)Mhz
GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900Mhz
LTE (Bands 1, 3, 5, 7, 8, 28, 39, 40, 41M)
防水非対応

ミドルレンジクラスに位置しますが、カメラの性能はハイエンドです。

サイズ比較

XA Ultra はディスプレイサイズが6インチ、Xperia Z Ultra と比較すると、やや小ぶりになりました。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (11)

現在使っている Xperia Z5 Compact と比べると、さすがに大きさが強調されますね…。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (12)

BlackBerry Priv と並べると、そんなに変わらないですね。ちょい長いくらい。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (13)

良い点

Xperia XA Ultra の良い点など。

カメラ性能が良い

Xperia Z Ultra はカメラの性能はそこまで良くなく、一台持ちしていてもカメラが残念 (別途デジカメが必須) だったのですが、XA Ultra は画質もかなり良いので一台持ちできそうです。

気軽に持ち歩きできる

手のサイズでの個人差はかなりあると思いますが、Z Ultra は室内で使うにはとっても快適だったんですが、外で使うには少々大きく、また電話として使いづらいので、しばらくして持ち歩くのをやめてしまいました。

XA Ultra は画面サイズが6インチと小さくなってしまいましたが、私でも無理なく持てるのでこのサイズなら持ち歩きできそうです。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (14)

残念なところ&対処法

Xperia XA Ultra の残念ポイントとその対処法…というか回避策みたいなもの。

POBox がインストールされていない

日本への販売を考えていないからなのか、XA Ultra にはソニー製の日本語入力キーボード POBox が入っていません。 POBox はうまく考えられていて、個人的には Google 日本語入力や ATOK より使いやすいと思っているのでかなり残念です。

どうしても POBox が使いたい場合、手元に Xperia があれば POBox の apk をダウンロードして XA Ultra にインストールすることもできます。 私は POBox Plus がプリインストールされている Xperia Z5 Compact を所有しているので、そこから POBox の apk をダウンロードし、XA Ultra にインストールして使えるようにしました。 POBox Plus を Xperia XA Ultra にインストールする手順《まとめ》

Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (15)

内部ストレージが16GBと少ない

本体メモリが16GBという少なさで、ゲームやKindleとかをインストールしちゃうとあっという間になくなってしまうサイズです。
(カメラやSNSを使うくらいならば困らないかもしれません)

Xperia XA Ultra は Android 6.0 ですが、microSD カードを本体メモリに割り当てることができません ( Android6.0 は SDカードを本体メモリとして割り当てる機能が本来はあるが、Xperia シリーズは現在のところこの機能が使えないように制限されている)。
ここでは触れませんが、Xperia でも SD カードを本体メモリに割り当てる方法はありますので、実用するならこの作業は必須かもしれないです。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (16)

スペックがミドルレンジクラス

使用されているプロセッサーが MediaTek MT6755 64bit オクタコア ということで、MediaTek の CPU としてはハイエンドですが、Xperia シリーズ的にはハイスペックとまではいかないのが残念なところ。個人的に「ハイスペック大好き!」な傾向にあるので、ここはちょっと残念でした。
とはいえ、ミドルレンジクラスなおかげ(?)で本体価格は X Performance よりは断然お安いので我慢できるレベル。

技適がね…

まぁ、これはもう仕方ないっていうか。対処法も特にないですけど。
POBox も入ってないから、XAシリーズの日本発売はあんまり期待できないのかな。

感想とか

Xperia Z Ultra がそろそろ古いので、XA Ultra あたりが後継として使えるといいなーと思って購入したんですけど、カメラもよくなっているし、サイズも Z Ultra よりは扱いやすくなっているし、電話として耳に当てても違和感ないのに、なんで日本で出さないんでしょうかね…というのが正直な感想です。

もう、北米版とか国内版とかいうのそろそろやめて…と、輸入組は思うのでした…。

余談ですが、ケースをすぐ買いました。 Xperia XA Ultra を買ったXperia XA Ultra 買った (17)

このケースは割と薄いので、なんとかお尻のポケットに XA Ultra がねじ込めます。ちょっとはみ出るけど。

ちなみに、これ買った後に BlackBerry Priv が割れました。悲しい…