Lavodio ワイヤレスオーディオレシーバー を買いました

普段使い慣れた有線イヤホンをワイヤレスにするためのオーディオレシーバーを買ってみました。

いつものイヤホンをワイヤレスにしたい

たまに移動しながらスマホの音 (音楽とか、ライブ配信とか…) を聞きたいときが発生するのですが、動いているときにスマホからイヤホンの線が伸びているといろいろと気を使うので、これを無線化したら少しはましになるかな~と期待して入手してみました。

(ちなみに普通のワイヤレスイヤホンはいくつか試したことはありますが、すぐに耳が痛くなってしまって残念ながら使うのを断念した経緯があります)

開封の様子、見た目など

わりとちゃんと立派な箱に入って届きました。
スライドさせて開けるのかな~?なんて思って開けようとしたんですけど、なかなか開かなくて… Lavodio ワイヤレスオーディオレシーバー を買いましたLavodio ワイヤレスオーディオレシーバー (1)

と思ったらパカッて、こんな感じに開きました。
マグネット式、そういうパターンもあるのか…。 Lavodio ワイヤレスオーディオレシーバー を買いましたLavodio ワイヤレスオーディオレシーバー (2)

なかには説明書とワイヤレスオーディオレシーバー本体、あとは付属品の箱が収まっています。 Lavodio ワイヤレスオーディオレシーバー を買いましたLavodio ワイヤレスオーディオレシーバー (3)

充電用のUSBケーブルと、オーディオ用ケーブルは小さな袋に入っていました。 本体のサイズはおよそ 72mm×20mm ほど。厚みはクリップを除くと 10mm くらいでしょうか。
とてもコンパクトです。 Lavodio ワイヤレスオーディオレシーバー を買いましたLavodio ワイヤレスオーディオレシーバー (4)

側面部には電源スイッチと、ボリュームキーがついています。
ちなみにロゴの横にある穴のようなものはマイクなので、ハンズフリー通話もできます。
Lavodio ワイヤレスオーディオレシーバー を買いましたLavodio ワイヤレスオーディオレシーバー (5)

反対側には、受話ボタン(マルチボタン)、再生ボタン、巻き戻し、早送りのボタンがついています。
Lavodio ワイヤレスオーディオレシーバー を買いましたLavodio ワイヤレスオーディオレシーバー (6)

クリップはしっかり開くので、服などに無理なく挟むことができます。 Lavodio ワイヤレスオーディオレシーバー を買いましたLavodio ワイヤレスオーディオレシーバー (7) 

充電時の様子。手持ちのType-C USBケーブルでも充電できます。 Lavodio ワイヤレスオーディオレシーバー を買いましたLavodio ワイヤレスオーディオレシーバー (8)

ペアリング登録は簡単

電源をオンにすると、音声案内が流れます。
そのあとしばらく置くと、ペアリングモードになるので、繋ぎたい機器から「R80」を検索して接続すれば完了です。

つかってみた感想など

音質にこだわって選んだわけではないのですが、音はしっかりきれいに聞こえます。音量も十分でした。

いまのところ接続が安定している場所でしか使っていませんが、長く使用してもペアリングが途切れることはありませんでした。
頻繁に使うわけではないので、使い慣れたいつもの有線イヤホンがワイヤレスになったというだけでかなり満足です。