iPod touch(第5世代) を使い始めて2週間経ったので、感想など

iPod touch 第5世代がやってきてから約2週間が経ちました。
とりあえず何もアプリを入れずに初期状態のまま使ってました。

ぬるーい使い方しかしてませんが、実際に使ってみた感想など書いてみます。

私の iPod touch の使い方

自宅のWi-Fiにつないで、ヒマな時にTwitter見たり、ブラウザゲーム(GREE的なアレ)をしたりとか、1日1時間くらい使っていました。
「ちょっと触って放置」の繰り返しです。

フル充電から6日目に電池切れ

1日1時間、ほぼブラウザゲームしかしてませんが、6日目で電池がなくなりました。
本体がとても薄いので、電池についてはあまり期待してなかったんですが、よく持ったなぁと思いました。
触ってないときはほとんど減ってないので、スマートフォンのような頻繁に通信接続が発生する端末よりはよっぽど電池持ちがいいんだろうと推測。

ちなみに電池切れを起こす前の使用状況はこちら。 iPod touch(第5世代) を使い始めて2週間経ったので、感想など最後のフル充電後の経過時間(画像)

Wi-Fi のつかみは良好(室内)

屋外では試していないので室内限定ですが、ロック解除したあとのWi-Fi接続が早い。
SO-05D(Android OS 4.1)はロック解除後にWi-Fi接続をするのですが、接続までちょっと待つんですよね。
つながったままなのか、起動時に接続しているのかはわかりませんが、「待ち」がないのは快適です。

せっかくなので音楽も聞いてみた

ここまで書いといて、音楽ちゃんと入れてない(聞いてない)のはいかがなものかと思い、何曲か入れてみて新しいイヤフォン(Apple EarPods)を試してみました。
このイヤフォンはちょっと変わった形をしてます。 iPod touch(第5世代) を使い始めて2週間経ったので、感想などiPad Touch付属のイヤフォン

音を聞いてみた感想ですが、音質はとても良いと思います。
重低音が効いている曲を聞いたのですが、ずーんと響いて臨場感ありました。 iPod touch(第5世代) を使い始めて2週間経ったので、感想などiPad Touch付属のイヤフォンで聞いた

音量をほどほどにすれば外の音も聞こえるので、ながら聴きには良いと思います。
こういうタイプのイヤフォンは耳が痛くなって苦手なんですが、これは耳に押しこむ必要がないのでほとんど負担がありません。

イヤフォンはあまり期待していなかったんですが、これはかなり好印象でした。

まとめ:2週間ほど使ってみた感想

これは携帯2台持ち(片方は電話できなくてもOK)な人にピッタリの端末ですね。
モバイル Wi-Fi ルータ必須ですが、3G通信する心配がないのでパケット節約したい人向けかもしれません。
アプリも充実してるので、よいサブ機になると思います。

まだ2週間くらいしか使ってないうえに、ヒマつぶし目的のみで触っていたのでこの程度の感想ですが、1日目くらいから「これは…いいサブ機だ…!」とか思ってましたので、サブ機推しでいきたいと思います(?)。

iPod touch は電話機能(とGPS)のない iPhone 5 なので、iOS を使いたい…!と思っている人にはぜひ試して欲しい端末です。

もちろん、iPod が欲しい人にもぜひ。