K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみた

前回は K-9 Mail で受信した SoftBank と au の絵文字が一部表示されるようになった ということで、キャプチャ撮ったりして満足していたわけですが。

ふと、「K-9 Mail から絵文字メールは送信できるようになったのかな?」と思い立ち、試してみることにしました。

まず、最新バージョン(3.708)で絵文字送信を試してみた

現在マーケットにあるバージョン(v3.604)では、本文にしか絵文字が入力できないようになっていましたが、本家サイトの最新バージョン(v3.708)では、件名への絵文字の入力が可能になっています。

これはちょっと期待がもてそう…ということで、まずは本家サイト最新版で絵文字を試してみました。

DoCoMo携帯に送ってみた

手始めに、DoCoMoの携帯にメールしてみました。 K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみたDoCoMo携帯への絵文字送信(その1) 件名だけ 絵文字受信に成功しています(本文はなにも表示されていません)

Gmailに送ってみた

Gmail 宛にも同じメールを送信しました。 K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみたGmail(PC)への絵文字送信(その1) こちらも 件名だけ 絵文字受信に成功しました。
本文には「happy」や「lovely」など、絵文字と思われる単語が書かれていました。

Gmail をXperiaの標準ブラウザから見た場合は、件名に絵文字が反映されていませんでした。 K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみたGmail(Xperiaブラウザ)への絵文字送信(その1)

Gmail 宛に送信したので当然 K-9 Mail でも同じメールを受け取りました。 K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみたK-9 Mailへの絵文字送信(その1) こちらは件名・本文ともだけ絵文字受信に成功しました。
まぁ、これは当たり前かな…?

送ったメールのソースを見つめてみた…

さて、絵文字が件名だけ表示された結果を見て、「なんだ絵文字送信に対応してないじゃん」と安易にあきらめかけたわけですが…。

とりあえず、Gmail で受け取ったメールのソースをじっとみつめてみました。 K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみたメールヘッダ(1)

よく見るとヘッダーが multipart/alternative; になっています。これは、HTMLメールを送るときに使う形式です。

本文が text/plain; (青丸) と text/html; (緑丸) 2つに分かれているのは、text形式とhtml形式の両方を含めて送信しているってことになります。

この multipart/alternative; 形式でメールが送られたときは、受信側のメーラーによって、text/plain;text/html; いずれかの形式が表示されるようになります。
基本的にはリッチテキストである text/html;優先的に選ばれる ので、Gmail や携帯電話ではhtml形式が表示対象になっていると思われます。

さて、今回送ったメールの text/html; 側の本文(緑色下線)には、imgタグ が書かれています。
この画像はパスを見る限りでは、K-9 Mail 内部を参照しています。
つまり、K-9 Mail 以外では 表示されない imgタグ ということです。

このため、DoCoMo携帯では内容が表示されないままだったのだと思います。
Gmail は、リンク先の画像が見当たらないので代替えとして alt に書かれた内容を表示していたのでした。

一方、K-9 Mail では imgタグ が指し示す場所に絵文字を格納しているので、問題なく絵文字を表示しているというわけ…です。

※もしかしたら、将来的にはHTML形式でメール送信する際に、絵文字を画像(デコメ)扱いにして添付送信する…ということに対応させたいのかもしれません…。(あくまでも推測ですが)

長くなりましたが、どうやら本文を HTMLメール形式で送ったため絵文字が表示されなかった ということだったみたいです…。

送信形式を変えると絵文字が送れるようになりました。
実は、いままであまり K-9 Mail での送信形式って気にしたことがありませんでした。
きちんと、設定メニューから変更できるようです。

「設定」»「アカウント設定」»「メール送信」»「メッセージの形式」から「テキスト形式」に変更します。 K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみたメッセージ形式変更のフロー

これでメッセージ形式は text/plain; になります。

あらためて…絵文字メールを同じ内容で携帯に送ってみました。

DoCoMo携帯に(再び)絵文字メールを送ってみた

…どうでしょうか。 K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみたDoCoMo携帯への絵文字送信(その2)

絵文字がちゃんと表示されてます!

Gmailにも(再び)送ってみた

K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみたGmail(PC)への絵文字送信(その2)

Gmail の絵文字が表示されていますね。(一部違う種類があるような気もするけど…)
種類はともかく…意味はあっているようなので、こちらもOKです。

Xperiaの標準ブラウザでは、やはり件名の絵文字は表示されていませんでしたが、本文のほうは問題なく絵文字表示されています。 K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみたGmail(Xperiaブラウザ)への絵文字送信(その2)

マーケット最新版(v3.604)でも絵文字の送信はOK!

マーケットにあがっている最新版でも、「メッセージの形式」を「テキスト」に変更すれば問題なく絵文字の送受信ができました! ただし、こちらは件名に絵文字を入力することはできません。

まとめ

最後に、この絵文字送信については以下の2点が条件です。

  • 「メッセージの送信形式」がテキスト形式であること。
  • K-9 Mail で使用しているアドレスが「Gmail」であること。

[2013/2/28追記] 絵文字が送信できる・できないの違いは、利用しているメールサービスが使用している文字コードの問題かと思われます。そのため、Gmail 以外のメールサービスでも絵文字が送れる場合もあるようです。

ほとんどの方は Gmail + K-9 Mail という組み合わせで利用されていると思います。その場合は問題ないですが念のため…。

おまけ

うれしかったので、全部の絵文字を送ってみました。 K-9 Mail が絵文字の送信に対応したので DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみたK-9 Mailから携帯に絵文字送信ができる

これでこころおきなく絵文字が打てるぞ…。