Xperia で spモードメールの絵文字を K-9 Mail に送ってみました

spモード が今月から開始されたので、DoCoMoショップに行ってきました。
APN の追加あたりで軽く混乱しましたが、なんとか乗り換えに成功しました。

というわけで、晴れて絵文字が Xperia でも扱えるようになったので、K-9 Mail への絵文字送信をしてみました!!

spモードメールから、K-9 Mail への絵文字送信

ドコモマーケットからダウンロードしたspモードメールアプリを使って、docomo絵文字を K-9 Mail へ送信します。絵文字の検証を行うので、送信先のアドレスはもちろんGmailです。

ちなみにこれがspモードメールのメニュー画面。 Xperia で spモードメールの絵文字を K-9 Mail に送ってみましたspモードメールのメニュー画面 メニューのテーマは選べるようになっています。(これはスイートというテーマ)

絵文字を入力する

spモードメールの「新規メール」から、メールを新規作成します。 Xperia で spモードメールの絵文字を K-9 Mail に送ってみましたspモードメールでの絵文字入力

本文をタップすると入力画面になりますが、絵文字は記号から入力するようになります。
「デコメ」ボタンもありますが、ここにあるのはアニメgifです(絵文字とは違います)。 Xperia で spモードメールの絵文字を K-9 Mail に送ってみましたspモードメールでの絵文字入力(2)

せっせせっせと一つずつ入力して出来た絵文字だけのメール。
絵文字を入力すると、絵文字リストの先頭に戻るので、下の方にある絵文字を入力していくのがつらい…(できれば、この作業は二度としたくない)。

ちょっとした達成感を覚えつつ、送信。

K-9 Mail で受信

spモードメールでは、3G接続ではないと送信できないのでWi-Fi設定を切ってから送信。
(3G接続だと K-9 Mail のプッシュ受信が遅い気がするけれど、気のせい…?)

で、受け取ったメールがこれ。 Xperia で spモードメールの絵文字を K-9 Mail に送ってみましたK-9 Mail で受け取ったspモードの絵文字メール

ちゃんと絵文字として届いてますね!!!! ちょっと感動です。

spモードメール について余談

今日すこし触ったspモードメールについて、いくつか不具合と気付きがあるので、メモ。

受信トレイが開けずに強制終了のエラーが出る

メールを開こうとすると、エラーメッセージが出てきて強制終了しか押せなくなります。 Xperia で spモードメールの絵文字を K-9 Mail に送ってみました受信時の強制終了エラー

これで数分ハマりましたが、原因は「電話帳登録名表示」設定のようです。

メール設定で「電話帳登録名表示」のチェックを外すと回避されます。
[2010.09.10 追記] spモードメールアプリのアップデートによって修正されました。 Xperia で spモードメールの絵文字を K-9 Mail に送ってみました電話帳登録名表示

センターに溜まったメールをWi-Fi 環境で受信しようとすると…

Wi-Fi接続でメール問い合わせをしようとすると、「接続できません」とだけ表示されます。一体なにが良くなかったのかわかりません。 Xperia で spモードメールの絵文字を K-9 Mail に送ってみましたメール問い合わせができない

「3Gで接続してください」と書けばいいのに…。

ちなみに、spモードメールの新着通知は Wi-Fi 接続時でもプッシュされます。
メール自身はセンターにいる状態なので、通知を受け取ったら3G接続にして「メール問い合わせ」をすればOK。

メール送信箱から再編集しようとすると、強制終了のエラーが出る

絵文字メールをがんばって作ったので、今度は文字コード変えて送ろうかと思ったのですが、再編集で強制終了のエラーが出るので断念しました…。 Xperia で spモードメールの絵文字を K-9 Mail に送ってみました送信メールを再編集でエラー

このような強制終了エラーは随所にあるようです。

[2010.09.10 追記] 上記不具合は、本日のアップデートで修正されました。


エラーに関しては、これからのアップデートで解消されると思います。
そうなれば、またいろいろ K-9 Mail も絡めて検証してみたいです。

ただ、3G接続時はどうも K-9 Mail のプッシュ受信が鈍いので、常時3G接続にしたくないなぁ。というのが現状です。
なので、まだ誰にもdocomoアドレスを教えてないです…