ブログを WordPress から Hugo に変更しました

少し前から「WordPress の管理めんどいな…」という気持ちがあったのですが、仕事で Hugo (サイトジェネレーター) に触れてちょっと自信がついたので、思い切ってキリンスキを WordPress から Hugo へ乗り換えてみました。

Hugo に変更して変わったところ

デザインなどはほぼ流用したので、見た目についてはほとんど変わっていません。ボタンとか、文章の装飾はわずかに変わっているかもしれない。

主に変わったところは以下の点です。

  • コメント欄を廃止した
  • ブログ内検索を Googleカスタム検索 にした
  • カテゴリ、タグの変更と調整をした
  • 記事URLの変更をした
  • 文章の調整(全体)をした

コメント欄を廃止した

Disqus を利用していたので、Hugo にも実装可能でしたが、動作が重くなるのが気になって廃止しました。
廃止にあたり、過去のコメントを掲載しようかとも思いましたが、けっこう大掛かりな作業になりそうだったのでこれも断念しました。
コメントは Disqus からエクスポートだけして保管してます。

ブログ内検索を Googleカスタム検索 にした

Hugo は静的なサイトジェネレーターなので、とりあえず Google のカスタム検索に頼りました。
自前で用意できるらしいですが、時間がかかりそうなので保留にしました。

カテゴリ、タグの変更と調整をした

カテゴリの分類とタグの調整をしました。URLが変わったりしていますが、古いURLから新しいURLにジャンプできるようにしています。

記事URLの変更をした

これまで WordPress で自動生成される post_id を記事のURLの末尾につけていたのですが、Hugo ではそういうことがないため、末尾のidを削除しました。
以前のURLでジャンプした場合、新しいURLに飛ぶようになっています。

文章の調整(全体)をした

Hugo への置き換えの作業中、過去の記事を見直す機会があったので、古い記事すべてに細かな修正をしています。
情報が古くなったものは削除、または加筆修正を行いました。


ひとまずはこんなところです。

WordPress のときは表示に時間がかかることもありましたが、いまはサクサク表示できているような気がします。
管理画面にログインする必要もないので、ブログも書きやすくなりました。

また時間があるときに、Hugo でやったことをまとめる予定です。