ただいまヴァナ・ディール。13年ぶりに FF11 に復帰したよ

あのときできなかった冒険を再び…。
ということで、今年15周年を迎えたヴァナ・ディールに帰ってきました。

懐かしのパッケージ。
私はジラートの幻影を始めることなくプレイから遠のいてしまいました…(張り切って買ったのに)。 ただいまヴァナ・ディール。13年ぶりに FF11 に復帰したよ13年ぶりに FF11 に復帰したよ (1)

15周年ウェルカムバックキャンペーン で無料ログインできると聞いて、昔を思い出して “きまぐれ” にプレイしてみたところ、一週間もたたずに復帰しちゃいました。

FF11に復帰した理由

理由はいろいろありますが、大きくはこんな感じ。

  1. ソロでストーリー(全ミッション)が最後まで攻略できる
    「フェイス魔法」を使えば NPC がPT仲間になり、簡単にソロ攻略ができるようになりました。 ただいまヴァナ・ディール。13年ぶりに FF11 に復帰したよ13年ぶりに FF11 に復帰したよ (2)

  2. 街の中や各国への移動が簡単になった
    一度ホームポイントに触れた場所には瞬間移動できます。ホームポイント以外の場所にもワープできるサービスがあります。チョコボや飛空艇がいらない…。 ただいまヴァナ・ディール。13年ぶりに FF11 に復帰したよ13年ぶりに FF11 に復帰したよ (3)

  3. マウント機能でフィールド移動もらくらく
    アイテム「呼子霊笛」を持っていれば、特定のモンスターに騎乗できます。フィールドでいつでも呼び出せるので、ミッション時の移動も楽になります。 ただいまヴァナ・ディール。13年ぶりに FF11 に復帰したよ13年ぶりに FF11 に復帰したよ (4)

  4. レベルアップが簡単、経験値ががっぽり入る
    ソロでもレベル99まで簡単に到達できます。経験値が増える装備品も用意されているので、面白いくらいに上がっていきます。 ただいまヴァナ・ディール。13年ぶりに FF11 に復帰したよ13年ぶりに FF11 に復帰したよ (5)

  5. ギル稼ぎも簡単、エミネンスポイントで金策
    簡単なエミネンス(課題)をこなすことでもらえるポイントで装備品を交換し、ショップに売り払うという金策が使えます。

  6. 最後のミッション「ヴァナ・ディールの星唄」
    FF11最後の追加シナリオ。これはプレイしなくては…。 ただいまヴァナ・ディール。13年ぶりに FF11 に復帰したよ13年ぶりに FF11 に復帰したよ (6)

  7. 全拡張パッケージ入りの「ヴァナ・ディール コレクション4」が安い
    復帰するといっても拡張パック1本しか買ってないので、やっぱ迷うな・どうしようかな~と思っていたら…。
    なんと、ディスカウントキャンペーンで FF11+全拡張パッケージの「ヴァナ・ディール コレクション4」が 1,980円 で買えるというおまけつき…。(現在は通常価格。キャンペーンは定期的に行われています)
    (PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4

MMOなのにチキン過ぎてパーティーが組めず、ドラゴンミッションすらこなせなかった私…。
今度こそやるぞ!………ソロで!

強い気持ちをあらたに、当時一緒にプレイしていた友人を巻き込んで見事復帰しました。

復帰してから…

ほぼ毎日ログインしてます…。楽しいから…。

いまはメインが青魔道士(レベル99)です。
アトルガンミッションはまだやってないですが、アトルガンジョブやっております。

ミッションは、本国のミッションを完了後、ジラートの幻影もクリア。
プロマシアの呪縛をプレイ中です。 ただいまヴァナ・ディール。13年ぶりに FF11 に復帰したよ13年ぶりに FF11 に復帰したよ (7)

ログインできる時間はそんなにありませんが、それでも十分に楽しめています。
ソロなので誰と時間を合わせることなく自分のペースでゆっくりプレイできるのはありがたいですね。

もちろん、時間があえば友人と一緒にパーティを組んで遊ぶこともあります (ゲーム中でばったり会うことも)。

すべてのミッション(ストーリー)が終わっても、さまざまなエンドコンテンツが用意されているようなので、まだまだたっぷり遊べそうです。

なんとなく心残りに思っていた FF11 にまた戻ってこれて良かったです。

新規・復帰者向けのガイドもあります

コンテンツ量が多いため、いまから全拡張パック買って新規で始めると何から始めたらいいのかわからなくなることもあります。

そのためにコンテンツガイドなるものも用意されているので、これから始める・復帰するという人はまずガイドを一読したほうがいいと思います。

おまけ

15年たってもヒナチョコボがめちゃくちゃ可愛いのは変わっていません。 ただいまヴァナ・ディール。13年ぶりに FF11 に復帰したよ13年ぶりに FF11 に復帰したよ (8)

かわいい、かわいいよーー!(育ててます)