初めてのVR体験に Oculus Quest を買いました

少し前から気になっていた VR の世界。
どんなデバイスを使おうかと考えていたところ Oculus Quest が5月21日に発売されるという発表を耳にして予約していたのでした。(Amazon経由だったので、つい先日届きました)

初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (1)

「意外に大きいな…」が、箱をあけた瞬間に思ったこと。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (2)

Oculus Quest本体、コントローラー2つ(左右)、小さな箱にはその他の付属品が入っています。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (3)

付属品は、電源ケーブルとACアダプター、メガネ用のスペーサー、コントローラー用の電池2本、説明書が入っていました。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (4)

こちらが Oculus Quest 本体。ヘッドマウントディスプレイです。
ゴムバンドの調整箇所が三か所あり、頭頂部と側頭部で調整するようになっています。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (5)

右側面にあるボタンが電源ボタンです。やや長押しして電源を入れます。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (6)

充電やパソコンとの接続には USB Type-C ケーブルを使います。
スタンドアロン型なので、パソコンと常時接続することはありませんが、スクリーンショットなど Oculus Quest 本体に保存したデータをやり取りする際には必要です。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (7)

撮りそこなったんですが、側面にはイヤホンジャックも用意されています。

底の右側についているスライダーは、瞳孔間距離(IPD)を調整するためのもの。視界がぼやけたり、ゆがんで見えるときはここで調整をします。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (8)

底の左側にあるのは音量調整ボタンです。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (9)

不思議な形をしたコントローラー。とっても軽いです。
左右に持って使います(LとRのシールは剥がせます)。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (10)

コントローラーを持ったイメージ。実際使う時はもうちょっと握りこんで使います。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (11)

右手コントローラーには、A・Bボタン、Oculusボタン、アナログスティックがついています。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (12)

左手コントローラーには、X・Yボタン、メニューボタン、アナログスティックがついています。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (13)

コントローラーの外側にもトリガーボタンが2か所あります。それぞれ、人差し指と中指を使って押します。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (14)

セットアップは簡単で、スマートフォンに Oculus アプリをインストールしてペアリングし、Wi-Fi などを設定します。

チュートリアルでは、おおまかな操作方法を実際にVR空間で行います。

モノをつかんで離す練習や、こぶしを使う練習。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (15)

シューティングゲームを例に、仮想のアイテムを使って操作する練習など…。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (16)

装着するだけで別空間が広がる感覚は「すごい」の一言。買ってよかった。
これからいろいろ触って、遊んでみたいと思います。 初めてのVR体験に Oculus Quest を買いましたOculus Quest 買いました (17)