大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた

パソコンやスマートフォンを買い換える度に増えていくいろんなケーブルたち…。
今まで適当にしまい込んで見て見ぬふりをしていましたが、思い切って整理してみることにしました。

こちらが現在の状態。
ケーブルは種類別に分けてビニール袋にいれてありますが、透明性がなくてわかりづらい状況。 大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた (1)

全部出してみると、こんな感じ。ごちゃごちゃ。 大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた (2)

ひとまず100円ショップに行って、透明+ビニールよりも強そうな袋を探して来ました。
あれこれと検討した結果、スライド式のチャックがついたものをゲット。 大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた (3)

こんなカラフルなものじゃなくてもいいんだけど、他になかったので…。
サイズは適当にA4とB5を選択。

…よくよく考えたら、文具コーナーじゃなくてキッチン用品で探したほうがシンプルなものがあったかも…。

ケーブルは以下のサイトを参考にして、逆相巻きにします。
順巻き、逆相巻き、8の字巻き!ケーブル巻きのお話 | HIBINO BREAK TIME

あとは、分類別にして袋に入れていくだけ。
B5サイズの袋がちょうど良く、全部使いきりました (A4は余った)。 大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた (4)

縦置きに詰めて、完成ー。 大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた大量のケーブル類を100円ショップの袋で整理してみた (5)

改善する余地はまだまだあるけど、ひとまずすっきりしました!