Genius Bar に行って MacBook Pro 15" のバッテリーを交換してきました!

前回 HDD を換装した MacBook Pro。
このとき、どうもバッテリーカバーが閉まりにくく、しかも 浮いてきている ように見えて仕方なかったんですが、気のせいではありませんでした。 Genius Bar に行って MacBook Pro 15" のバッテリーを交換してきました!バッテリーカバー

バッテリーを取り外して感触を確かめてみると、どうやら膨れているようです。
(写真撮るのをすっかり忘れてます…バッテリーカバーが浮いた様子も撮っておけばよかった…)

これは…このままにしておいてもいいものなの…??

バッテリーが膨らんでいるとはいっても、膨らみはほんのわずか。
手で触ってみると「ちょっと膨らんでるかな?」くらいの感覚。

バッテリーを収めている場所にほとんど隙間がないため、わずかでもバッテリーが膨らむと、カバーが浮いてしまうようです。

きっとこのまま使い続けてたらもっとバッテリーカバーが浮いて、カバーあたりが変形しそう。
MacBook Proも2年ほど使っているので、バッテリー交換してもいい時期なのかも…

そう思って、MacBook Pro のバッテリー価格について調べてみると、15,000円とちょっと高価。
15,000円…はちょっと高い…。諦めるか、どうしよう。

Genius Bar で見てもらうといいらしい

「同じような症状になっている人は他にもいるに違いない…」と思い、いろいろと調べてみましたところ、どうやらみなさん最終的には Genius Bar(Apple Storeの実店舗にあるサポート窓口) に行ってきているようでした。

Genius Bar で見てもらって、膨らんだバッテリーのせいで本体に悪い影響を及ぼしていたなら、バッテリーは 無償交換
もし、通常の交換になったとしても、旧バッテリーと新バッテリーを 交換購入で10,000円 くらいで済むらしい。(交換せずに購入すると、やはり15,000円になるみたい)

なるほど、とりあえず Genius Bar に行くのがお手頃なのね。
しかし、気軽に行ける距離に Apple Store がない…。

…どうしようかと悩んでいたところ、ちょうど Apple Store のある場所へ行ける機会がやってきました。
このチャンスはつかんでおかないと…!

Apple Store に行ってきました

そして先月某日、Apple Store デビューしてきました。
時間の都合であんまりゆっくりは出来なかったのですが、見渡す限り Apple 製品ってのはなかなか圧巻でした。

事前に予約していた Genius Bar に行き、いろいろ診断してもらったのですが、残念ながら(?)特に異常なし。
バッテリーの膨張についてはガスが抜けることで起きる現象で、つまりは「仕様です」とのことでした。   (これは長く使っていると避けられない症状なのかな…?)

バッテリーは少し膨らんでいる以外には異常がなくてまだまだ使えそうだったんですが、今後も膨らんでいくだろうし、やっぱりバッテリーカバーがしまりにくいのは良くないし…。気になるし…。   というわけで、旧バッテリーを交換してもらうことにしました。

お値段は10,000円ちょっと。   まぁパソコンに異常もなかったし、バッテリーカバーもちゃんとぴったり閉まるようになったし、満足。

これからも長く使います…よ!

「これでまた長く使えるわー」と安心して帰ってきたわけですが、その約一週間後(2月24日)に 新しい MacBook Pro が発表 されたり…

…まぁ、なんだかんだありまして… いま私の新しい MacBook Pro は 海外発送中 です。

あ!いや、いまの MacBook Pro も使いますよ!長く使いますよ!もちろん!