FF14 はじめました

ついに、ついに FF14 始めました…!

新しいパソコンを買うたびにベンチマークやってみたり、最新情報を追いかけてみたり、フリートライアルやってみたり…。
と、徐々に距離を詰めてはいたのですが、たまたま友人が「FF14はじめたよ~」っていうので、もう一人引き込んで(!)思い切ってプレイすることにしました。

ロールは無謀にもヒーラーを選んでみました…。 FF14 はじめましたFF14 はじめました(1)

今夜から「漆黒のヴィランズ」が始まりますが、まだ「新生エオルゼア」の真っ最中です…。

あとちょっとで「新生エオルゼア」終われそうですけど、どうも終盤は8人パーティー必須らしいので震えてます…。

知らない人とパーティー組むとめちゃくちゃプレッシャーすごくて、ダンジョン1回こなすだけでどっと疲れます…。ので、なるべく身内で済むようにしてるんですが、8人パーティーて…8人て……。

ストーリーは面白くて、この先の展開も気になりますし、「漆黒のヴィランズ」買ってるので頑張ってプレイしたいと思います…!! FF14 はじめましたFF14 はじめました(2)

FF11 プレイした後だと、いろいろ親切設計でびっくりします。次の目的地がわかりやすいのでさくさく進めます。
移動もテレポ使い放題で(ただしギルが減る)、序盤だからといって移動に苦労することはありません。イフリート倒したあとにゲットするマイチョコボがいればさらに便利になります。

ただ、立ち回りやギミック解除が難しかったり、ロール制がしっかりしてるので一人崩れると途端にピンチになったりするのでめちゃくちゃ神経使いますね…。
DPSにすれば良かった…と思いつつ、すでに身内でヒーラーは私だけ状態なので逃げられない…!

そんなわけでβ版からはや数年…やっと光の戦士になれました。