Amazon.co.jp ウィジェット

買ったものや欲しいものについての感想(レビュー)とか、雑記とか、キリンとか.

あのときできなかった冒険を再び…。
ということで、今年15周年を迎えたヴァナ・ディールにまた帰ってきました。


懐かしのパッケージ。
私はジラートの幻影を始めることなくプレイから遠のいてしまいました…(張り切って買ったのに)。

15周年ウェルカムバックキャンペーンで無料ログインできると聞いて、昔を思い出して “きまぐれ” にプレイしてみたところ、一週間もたたずに復帰しちゃいました。

FF11に復帰した理由

理由はいろいろありますが、大きくはこんな感じ。

  1. ソロで冒険しやすくなった
    (フェイス魔法を使えば NPC がPT仲間になる)
  2. 街の中や各国への移動が楽ちんになった
    (一度行ったところにはワープで移動できるよ!飛空艇イラナイ)
  3. マウント機能でフィールド移動も楽ちん
    (モンスターに騎乗できちゃう!*ポイント交換やイベントなどで増やせます)
  4. 経験値ががっぽり入る
    (レベル99からが本当の冒険!…らしいですよ)
  5. ギル稼ぎも簡単
    (エミネンスポイントで交換したレベル98以下の装備品を売り払う!等)
  6. とにかくやることいっぱいある!
    (いろいろ追加されてて、やることいっぱい!楽しい!)

ソロプレイが容易になるシステムが導入され、各種ミッションなどの難易度が下がり、今まで手が出せなったミッションにも挑めます。

この段階で「ちょっと…復帰してみようかな」という気持ちが芽生えてきました。

復帰するといっても拡張パック1本しか買ってないので、やっぱ迷うな・どうしようかな~と思っていたら。

なんと、ディスカウントキャンペーン中は、FF11+全拡張パッケージの「ヴァナ・ディール コレクション4」が 1,980円 で買えるというおまけつき…。
(現在キャンペーン中!8月31日17時までです)

これは買うしかないわ…(ディスカウントセールは定期的に行っています)。

最終的には、当時一緒にプレイしていた友人を巻き込んで見事復帰しました。

復帰してから…

ほぼ毎日ログインしてます…。楽しいから…。

いまはメインが青魔道士(レベル99)です。
アトルガンミッションはまだやってないですが、アトルガンジョブやっております。

ミッションは、本国のミッションを完了後、ジラートの幻影もクリア。
プロマシアの呪縛をプレイ中です。

ログインできる時間はそんなにありませんが、それでも十分に楽しめています。
ソロなので誰と時間を合わせることなく自分のペースでゆっくりプレイできるのはありがたいですね。

もちろん、時間があえば友人と一緒にパーティを組んで遊ぶこともあります (ゲーム中でばったり会うことも)。

すべてのミッション(ストーリー)が終わっても、さまざまなエンドコンテンツが用意されているようなので、まだまだたっぷり遊べそうです。

なんとなく心残りに思っていた FF11 にまた戻ってこれて良かったです。

新規・復帰者向けのガイド必須

コンテンツ量が多いため、いまから全拡張パック買って新規で始めると何から始めたらいいのかわからなくなることもあります。

そのためにコンテンツガイドなるものも用意されているので、これから始める・復帰するという人はまずガイドを一読したほうがいいと思います。

おまけ

15年たってもヒナチョコボがめちゃくちゃ可愛いのは変わっていません。

かわいい、かわいいよーー!(育ててます)

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

タグクラウド

Apple BlackBerry Classic BlackBerry PRIV Bold 9780 Bold 9900 BootCamp Curve 9360 enchantMOON FF11 Gmail iPad iPhone iPod Touch IS12T K-9 Mail Kindle Kinesis Mac Mobile Nexus 7 PlayBook Q10 Reader Replicator 2X spモード ThinkPad Tips Torch 9800 Xperia Z10 キリングッズ キーボード スタンディングデスク ナノブロック ベンチマーク 増設・換装 絵文字 自炊 雑貨

月別アーカイブ

最近書いた記事

書いてる人

masaWebデザイナーの端くれ。珍しそうなモノを見つけたらついうっかり買ってしまう。