Amazon.co.jp ウィジェット

買ったものや欲しいものについての感想(レビュー)とか、雑記とか、キリンとか.

発表から楽しみに待っていた BlackBerry Classic がやっと届きましたので、さっそく復活したトラックパッドやキーボードショートカットを試してみました。

まずは開封と見た目チェック

今回は Unlocked-Mobiles.com から購入しました。
Amazon.com にも BlackBerry Classic の取り扱いはありますが、今回は販売されている型番が北米向けのものということで、日本への発売・発送はされないようです ( BlackBerry Passport は購入できます)。

というわけで、こんな感じで届きました。
BlackBerry Classic が届いた (1)

こちらが外箱です。Passport とほとんど同じデザインです。
BlackBerry Classic が届いた (2)

開けるとさっそく BlackBerry Classic がお目見えです。
BlackBerry Classic が届いた (3)

ウラにはロゴと Classic の文字が書かれています。
質感などはあとでゆっくり確認します。
BlackBerry Classic が届いた (4)

本体の下にはピンが収まっていました。
これは SIM カードや micro SD カードのトレイを出すために使うようです。
BlackBerry Classic が届いた (5)

さらに下には説明書や付属品が収められています。
BlackBerry Classic が届いた (6)

付属品として、micro USB ケーブル、AC アダプタ、説明書、イヤフォン が入っていました。
AC アダプタは日本では使えないタイプのやつです。
BlackBerry Classic が届いた (7)

保護シールを剥がして、本体をじっくり見てみます。
BlackBerry Classic が届いた (8)

上部には電源ボタンとイヤホンジャック。
BlackBerry Classic が届いた (9)

右側面にはボリュームキーがあります。
BlackBerry Classic が届いた (10)

左側面には SIM カードと micro SD カードのスロット。
BlackBerry Classic が届いた (11)

カードスロットを出すには、横の小さな穴に付属のピンを挿します。
BlackBerry Classic が届いた (12)

カードスロットは金属で、良い質感です。
BlackBerry Classic が届いた (13)

底部には micro USB コネクタとスピーカー。
BlackBerry Classic が届いた (14)

背面はツルツルではなく、小さな丸がエンボス状になっていて手に馴染みやすいです。
なお、バッテリーは取り出せません。
BlackBerry Classic が届いた (15)

キーボードのキーは直線に並んでおり、その上に通話ボタンやトラックパッドが復活していました。
BlackBerry Classic が届いた (16)

トラックパット & キーボードの使い心地

BlackBerry Bold 9900 と並べてみると、メニューキーやトラックパッドは Classic のほうが控えめなサイズになっていますが、快適に使うことができます。
BlackBerry Classic が届いた (17)

トラックパッドでカーソルを動かすことで、ほぼノータッチで操作可能です。
長押しタップもトラックパッドを長押しすればOK。
BlackBerry Classic が届いた (18)

キーボードは Bold 9900 や Q10 とほぼ同じ使用感です。

アプリケーションのショートカットにはキーを「やや長押し」する必要がありますが、起動するアプリケーションの割り当ては従来とほぼ同じです。
再起動のショートカットももちろんあります。

なお、ショートカットについてはカスタマイズができるようになりました。
BlackBerry Classic が届いた (19)
BlackBerry Classic が届いた (20)

任意のキーにアプリケーションやアクションの割り当てができますので、自分の使いやすいようにできて便利です。
BlackBerry Classic が届いた (21)

日本語入力はあまり変わりなし

日本語での文字の入力に関してはまだまだ Q10 や Passport のような使い心地で、受話・終話キーによる文節の変更はできません。
また、漢字変換については相変わらず変換候補のリストからタッチする必要があるなど、入力面ではまだ少し満足できないところもあります。

カーソルはトラックパッドを使って移動させることができますので、文字のコピーは楽々です。

LED 通知の色が変更できる

記事公開したあとに気づいたんですけど、通知の設定で LED の色が変更できるようになっていました。これはうれしい。
BlackBerry Classic が届いた (22)

色は、白・赤・マゼンタ・青・シアン・緑・黄 の7色から選べます。
BlackBerry Classic が届いた (23)

スペック

BlackBerry Classic のスペックは以下の通りとなっています。

サイズ / 重さ H 131mm x W 72.4mm x D 10.2mm / 178g
ディスプレイ 3.5 インチ (アスペクト比 1:1)
720 x 720 resolution (24bit colour depth)
OS BlackBerry 10 OS
プロセッサー Qualcomm MSM 8960 1.5GHz
メモリ 2GB RAM/ 内部ストレージ 16GB
バッテリー 2515mAH (取り外し不可)
連続通話時間 11.7 時間 (3G) / 待受時間 14.5日 (3G)
音楽連続再生 70時間 / ビデオ連続再生 13.7時間
リアカメラ
  • 8 メガピクセル (オートフォーカス)
  • 光学式 手ぶれ補正 (OIS)
  • 5-element f2.2 lens
  • LED フラッシュ
  • デジタルズーム (×5)
  • 手ぶれ補正 (2DOF video stabilization)
  • 1080p HD ビデオ録画 (30fps)
フロントカメラ
  • 2メガピクセル
  • 手ぶれ補正
  • デジタルズーム (×3)
  • 720pHD ビデオ録画
通信
Wi-Fi
802.11 b/g/n for 2.4GHz
802.11 a/n for 5GHz
4G Mobile Hotspot
Wi-Fi Direct
Miracast
FM Radio
FM Radio receive (ヘッドセットアンテナ)
Bluetooth
Bluetooth 4.0 Low Energy (LE) and EDR
GPS
NFC
対応周波数 FD-LTE 1, 2, 3, 5, 7, 8, 20 (2100/1900/1800/850/2600/900/800 MHz)
HSPA+ 1, 2, 5/6, 8 (2100/1900/850/900 MHz)
Quad band GSM/GPRS/EDGE (850/900/1800/1900 MHz)

感想、まとめ

画面サイズ (解像度) こそ BlackBerry Passport に劣るものの、トラックパッドやキーボードショートカットの使い心地は最高です。
ほとんど画面にタッチすることなく操作できるため、まるで Bold を使っているかのような感覚になります。

BlackBerry Bold 9900 とサイズ比較すると少し大きいですし、見た目に反してやや重い (Passport よりは若干軽い) ですが、それを補うほどの良い仕上がりになっていると思います。

やっぱりキーボードはいいですねー。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • とき

    こんばんは、はじめまして。
    先日BlackBerryclassicを買ったのですが
    docomoのメールアドレスが使えなくて
    困っています。
    BlackBerryclassicはdocomoのメールアドレスは使えるのるでしょうか?
    ご存知であれば教えてください
    お願いします

    • > とき さま
      私が BlackBerry Classic を使い始めた頃は、すでに docomo のメールアドレスは使っていませんでしたが、おそらく使えると思います。
      ただし、spモードメールのままでは使えませんので、ドコモメールに移行する必要があります。

      ドコモメールへの移行がまだの場合、
      >> spモードメールからドコモメールへの設定手順まとめ ( http://kirinsuki.net/2014/03/07/4878/ )
      を参考にしていただければと思います。

  • まつ

    simカードは何を使っているのですか?

  • マキコ

    アマゾンでシムフリーのBlackBerryクラシックを購入するか悩んでいます。SoftBankのiPhone6のシムは入りますか?日本語はつかえますか?
    ご存知でしたらご返答お願いし致します。

    • > マキコ さま
      こんにちは。
      ご質問の件ですが、BlackBerry Classic は日本語表示対応です。入力には少々難ありです。
      また、SoftBank の SIM が使えるかどうかについては、できれば購入先のショップにお問い合わせいただいた方が良いかと思います。

  • candyman5100

    キリンスキさん、こんばんは。
    candyman5100です、はじめまして。
    質問です。現在docomoのBB9900ホワイトを使用してます。
    Classicを購入したいのですが、キリンスキさんが購入されたサイトは現金引き換えのみの対応ですか?クレジットは不可なんでしょうか?

    • > candyman5100 さま
      はじめまして。
      ご質問の件ですが、BlackBerry Classic の購入先ではクレジットカード支払い対応です。

      ただ、関税など国内でかかった諸費用については受け取り時に現金支払いをしました。
      たしか 3,000 円くらい払ったと思います。
      ( おそらくブログにある梱包画像に「現金回収」とあるのが引っかかったのかと思いますが、これはそのときのものです )

      • candyman5100

        キリンスキさん、早い返信ありがとうございます!
        当初はexpansysでの購入を検討してましたが、キーボードに中文が入ってるのが腑に落ちなかったんです。
        キリンスキさんがご紹介されたサイトで購入します!ありがとうございました!
        BBの記事、楽しみにしてます☆

        • candyman5100

          キリンスキさん、ご無沙汰しております。
          candyman5100です。
          キリンスキさんが紹介されたサイトでClassicを注文しました!
          しばらくするとunlocked-mobileからメールが届き、
          TAC CODEが必要みたいな事が書かれてました。
          キリンスキさんはそんなことありましたか?

          • > candyman5100 さま
            こんにちは。
            私が unlocked-mobile で購入した際は特に TAC CODE というものは求められませんでした。

            BlackBerry Classic には欧州向け、北米向けなど複数のモデルが存在するため、おそらく購入希望のモデル番号を求められているのだと思います。
            私が購入した BlackBerry Classic のモデル番号は SQC100-1 (UK QWERTY) でしたので、それを伝えてみてはいかがでしょうか?

          • candyman5100

            ありがとうございます!
            伝えてみます

          • candyman5100

            キリンスキさんのアドバイス通り型番をメールしました。
            すると「TAC CODEは085から始まる5、6桁の数字」という返事が来ました。
            クレジット会社、発行元、銀行にも問い合わせましたが、どこも分からないとのことでした。
            現在は他に方法がないか問い合わせしてるとこです。
            キリンスキさんが購入されたサイトなので安心しておりましたが、徐々に詐欺なのかなと不安になってきました。
            他に購入出来るサイトを教えて頂けたら助かります!

          • > candyman5100 さま
            TAC CODE については私もよくわかりませんので、アドバイスできることがこれ以上は見つかりません。申し訳ないです。
            私が購入した際は予約注文での購入でしたので、今回は少し手順が異なるのかもしれませんね。

            他の購入先については 1shopmobile.com などが思い浮かびますが、肝心のキーボードが英字のみになっているかどうかなどはわかりませんので、そちらについてはサイトの方にお問い合わせいただいた方が良いかと思います。

          • candyman5100

            色々ありがとうございますm(_ _)m

  • みどり葉

    Aボタンって普通に使えてますか?
    数日前に購入したclassicがAボタンが押した時にプチプチ言わない症状で困ってます。

    • > みどり葉 さま
      私が購入した BlackBerry Classic では普通に使えていますよ。プチプチという音もしています。

      キーが使えないのなら、購入された店舗に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

      • みどり葉

        やっぱり私のが変だったんですね。
        ありがとうございます!ちょっと問い合わせてみます!

  • duke

    https://www.amazon.co.jp/dp/B00P298GYG/ref=cm_sw_r_awd_MIMTub17KAFAV
    日本のAmazonでも売られているようですよ

    • あら、本当ですね。
      いま見てみると売り切れになってしまったみたいです。

カテゴリー

タグクラウド

Apple BlackBerry Classic BlackBerry PRIV Bold 9780 Bold 9900 BootCamp Curve 9360 enchantMOON Gmail iPad iPhone iPod Touch IS12T K-9 Mail Kindle Kinesis Mac Mobile Nexus 7 PlayBook Q10 Reader Replicator 2X spモード ThinkPad Tips Torch 9800 Xperia Z10 キリングッズ キーボード スタンディングデスク ナノブロック ベンチマーク 増設・換装 絵文字 自炊 雑貨

月別アーカイブ

最近書いた記事

書いてる人

masaWebデザイナーの端くれ。珍しそうなモノを見つけたらついうっかり買ってしまう。