基本料0円SIMでスマートフォン2台持ち、はじめました

少し前まではスマートフォンの2台持ちなんて絶対やらない…。
と思っていたのですが、最近は日本通信などで基本料0円の安いプランが充実しているので、試しに2台持ちをしてみることにしました。

2台持ちする理由は…LINE。

もちろん、BlackBerry でも LINE を使うことはできますが、受信できないメッセージがあったり、音声通話ができなかったりと機能がいくつか制限されています。

同じアプリを使っているのに OS によって機能が制限されているなんてこと、LINE 相手には分からないことなので、ちゃんと LINE の全機能が使える iOS か Android を使うのが無難だなーと感じたのです。

というわけで、用意したのは b-mobile のデータ通信用 SIM と、Xperia SX です。
SIM はヨドバシカメラの通販サイト(https://www.yodobashi.com/)で購入しました。 基本料0円SIMでスマートフォン2台持ち、はじめました基本料0円SIMでスマートフォン2台持ち、はじめました (1)

Xperia SX は手のひらに収まる、ほどよいサイズ。 Xperia SX (SO-05D) ホワイトを購入しました! 基本料0円SIMでスマートフォン2台持ち、はじめました基本料0円SIMでスマートフォン2台持ち、はじめました (2)

Xperia SX はスリムなのでキーボードがややタッチしづらいですが、BlackBerry を使っているからか QWERTY でもなんとか打ててます。
(むしろ、慣れないフリックを使ったりするよりは QWERTY で入力したほうが精神的にも負担にならないということに気づきました…)

b-mobile のデータ通信用 SIMは、3G・4G対応で基本料は0円 (ヨドバシ限定)。
100MB までは従量制、それ以降は3,780円の定額。月に1GBまで使うことができます。 基本料0円SIMでスマートフォン2台持ち、はじめました基本料0円SIMでスマートフォン2台持ち、はじめました (3)

設定方法は簡単で、モバイルネットワークのアクセスポイントを b-mobile 用に設定するだけ。

今後はこの2台体制で運用していきます。 基本料0円SIMでスマートフォン2台持ち、はじめました基本料0円SIMでスマートフォン2台持ち、はじめました (4)