Amazon.co.jp ウィジェット

買ったものや欲しいものについての感想(レビュー)とか、雑記とか、キリンとか.

前回の記事に引き続き、ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボードのペアリングをいろんなデバイスで試してみました。

今回はスマートフォン編です。

スマートフォンは、Xperia SX (SO-05D)、BlackBerry 9900、BlackBerry Q10、BlackBerry Z10、Windows Phone (IS-12T)、Firefox OS (Peak) を用意。
iPhone 5 は持っていないので、iPad touch (第5世代) で代用することにしました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(1)

OS の種類としては、iOS (6.1.3)、Android (4.1)、BlackBerry (OS7 / OS10)、Windows Phone (7.8)、Firefox OS でだいたい揃ってるかと思います。

iPad touch (第5世代) で使ってみた

特に問題なくペアリング完了です。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(2)

テキスト入力もスムーズ。ただし、iPad と同様にトラックポイントは使えません。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(3)

入力切り替えは、Windows キーを押したままにして、スペースキーで切り替えます。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(4)

言語入力切り替えは、画面の中央に表示されます。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(5)

Xperia SX (SO-05D) で使ってみた

こちらもあっさりペアリングできました。
ちなみにこの Xperia SX は、OS のアップデートを行ったのでバージョンは 4.1 です。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(6)

トラックポイントを動かすと、マウスポインタが表示されました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(7)

メモ帳で試しにタイピング。入力は特に問題ありません。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(8)

入力切り替えは、左上のキー (~) で切り替えます。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(9)

画面上で入力切り替えを確認することができます。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(10)

画面スクロールなどの動きは、マウスポインタをドラッグして操作します。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(11)

BlackBerry 9900 で試してみた

設定を見る限りではペアリングできてるようにも見えるのですが、残念ながら動きませんでした。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(12)

ちょっと残念ですが、すでにキーボードもトラックパッドもあるスマートフォンなのでペアリングできなくても平気なんですけどね… (ということにしばらくして気づいた)。

BlackBerry Q10 で使ってみた

こちらはきちんとペアリングできました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(13)

トラックポイントを動かすと、マウスポインタが表示されました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(14)

Playbook 同様に日本語入力はできませんけど、いちおうテキスト入力も試してみました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(15)

マウスポインタは、画面の上端と下端で形が変化します。
スワイプ動作をするには、ドラッグします。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(16)

画面を横にスワイプするのも同様に、マウスポインタを端に合わせてドラッグします。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(17)

BlackBerry Z10 で使ってみた

Z10 は Q10 とほぼ変わりありませんので、ちょっと駆け足で。

キーボードのペアリングは問題ありません。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(18)

Q10 と同じくこちらも日本語入力はできませんが、テキスト入力も問題なくできましたし、Z10 もマウスポインタの機能がありました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(19)

Firefox OS “Peak” で試してみた

Firefox OS “Peak” は、ペアリングの途中であきらめてしまいました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(20)

何度も試してみましたが、ペアリングできないようです。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(21)

Windows Phone “IS-12T” で試してみた

Windows Phone は特に問題なさそうですが…。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(22)

「サポートされていません」と表示されてできませんでした。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【スマートフォン編】(23)

感想など

iOS、Android、BlackBerry 10 については問題なくペアリングできそうです。
(BlackBerry 10 は日本語入力対応していませんので、使うことはないと思いますが…)

Firefox OS はまだまだこれからなので、バージョンが上がっていけばペアリングできるようになるかもしれませんね。

Windows Phone はバージョンが 7.8 だったため、ペアリングできなかっただけかも。これより上位のバージョンは持っていないので確かめられないのが残念です。

スマートフォンなので、あまり外付けキーボードを接続する機会は少ないと思いますが、使うとすればやはりトラックポイントも活かせる Android が一番快適に使えそうですね。

余談:BlackBerry 10 のマウスポインタ機能

BlackBerry Q10 でマウスポインタが動いたとき、「ポインタ機能あるんじゃん…!」と、一気にトラックパッドが恋しくなりました。
本当にもったいないので、トラックパッドを用意してポインタを常時表示して欲しかったなぁ…と。
もしも Q10 にトラックパッドがあれば、Bold 9900 に近い操作感が得られたかもしれないですね。


ひととおり ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード をいろんなデバイスに繋げて試してみましたが、これ1つで充分満足できそうです。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

タグクラウド

Apple BlackBerry Classic BlackBerry PRIV Bold 9780 Bold 9900 BootCamp Curve 9360 enchantMOON FF11 Gmail iPad iPhone iPod Touch IS12T K-9 Mail Kindle Kinesis Mac Mobile Nexus 7 PlayBook Q10 Reader Replicator 2X spモード ThinkPad Tips Torch 9800 Xperia Z10 キリングッズ キーボード スタンディングデスク ナノブロック ベンチマーク 増設・換装 絵文字 自炊 雑貨

月別アーカイブ

最近書いた記事

書いてる人

masaWebデザイナーの端くれ。珍しそうなモノを見つけたらついうっかり買ってしまう。