Amazon.co.jp ウィジェット

買ったものや欲しいものについての感想(レビュー)とか、雑記とか、キリンとか.

先日購入した ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボードですが、自宅にある iPad や Xperia、BlackBerry などのさまざまなタブレットやスマートフォンを集めてペアリングを試してみることにしました。

今回はタブレット編です。

用意したタブレット

これが、今回ペアリングを試すために用意したタブレットたち。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(1)

iPad (第3世代)、Xperia Tablet Z、Playbook の3台です。
Windows は…、そういえば持ってない気がする…。

iPad (第3世代) で使ってみた

ペアリングは Bluetooth の設定画面から行い、特に問題なく接続されました。
トラックポイントは使えないようです。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(2)

テキスト入力も特に問題なくできました。
ペアリング中はソフトウェアキーボードは非表示になります。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(3)

入力切り替えをするには、Windows キーを押したまま、スペースキーを押します。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(4)

言語入力切り替えは、画面の中央に表示されます。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(5)

Xperia Tablet Z で使ってみた

ペアリングは問題なく完了。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(6)

入力もきちんとできました。
Android 3.1 以降のバージョンではマウスポインタ機能がありますので、トラックポイントも使えます。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(7)

言語入力の切り替えは、左上のキー (~) を押します。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(8)

切り替えると画面下の中央に「あいう」または「ABC」と表示されます。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(9)

Playbook で使ってみた

ペアリングは問題なくできました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(10)

Playbook もマウスポインタ機能があるらしく、トラックポイントを動かすとポインタが表示されました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(11)

マウスポインタは通常は矢印ですが、画面の端に合わせると形が変化します。
この状態でクリックすると、画面をスワイプしたときと同じ動作をします。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(12)

メモ帳で試しにタイピングしてみました。
えー、相変わらず日本語入力できませんけども…。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード を試してみました【タブレット編】(13)

感想など

iPad や Android タブレットは最近の機種であれば問題なくペアリングできそうですね。
とりあえず、このキーボード1つで我が家にあるタブレットはカバーできそうなのでひと安心です。

Android タブレットではトラックポイントも使えるので、物理キーボード使用中はタッチ動作を一切必要としないのでとても快適です。
ホームボタンなどがソフトウェアボタンになっているのは、こういうときありがたいですね。

iPad も文字入力がとても快適になりますが、マウスポインタ機能がないのがちょっと残念。
どうしても画面のタッチ操作が必要になってくる場面が出てきますし、ホームボタンは物理ボタンなので手をあちこち移動させる必要があります。
iPad に関しては、あくまでも「文字入力の補助」という位置づけになりそうです。

Playbook は日本語入力できないので文字入力に使うことはないと思うんですが、マウスポインタ機能があるのには驚きです。(しかも画面端ではマウスポインタの形が変わるという親切設計…)
日本語入力さえできれば Xperia Tablet Z と同じく、ノートパソコン代わりに使えそうなんですけどね…。いろいろともったいないです。

次はスマートフォン編で試してみようと思います。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Mats

    自分もトラックポイント・キーボードを購入したのですが、Galaxy系のタブレットではスクロールに使うボタンがホームボタンと認識されてりまい、押すたびにホーム画面に戻ってしまいます・・・。

    Xperiaではこの辺りはどうでしょうか?

    • こんにちは。
      Xperia Tablet Z でスクロール用のボタンを使ってみましたが、きちんとスクロールの動作をしてくれましたよ。(使用ブラウザは Chrome、Firefox です)

      この辺の動作の違いは、タブレット側 (メーカー) によって違うのかもしれませんね…。

  • hirokao

    Thinkpadはなんといっても真ん中の赤いボールですよね。
    10数年前にThinkpadのユーザーだったのを思い出しました。
    私が使ってたのはトラックボールはプラスティックの大き目の球体で、ディスプレイサイズも11位ではなかったかと記憶しております。
    このキーボード使いやすそうですね。
    ペアリングも今の機種ならほぼOKそうですし。
    別件にはなりますが、先日量販店で色々PCを触っていて、VAIO Pro 11が欲しくなりました。

    • ●hirokao さま
      こんにちは。
      そうですね!ThinkPad と言えば真ん中の赤いトラックポイントが印象的ですよね。
      キーボードはとても使いやすいですよ。
      ペアリングもほぼ問題なさそうなので、これ1つでだいたいカバーできそうです。

      VAIO Pro 11 ですか、見た目もスッキリしていて持ち運びやすそうですね〜。

カテゴリー

タグクラウド

Apple BlackBerry Classic BlackBerry PRIV Bold 9780 Bold 9900 BootCamp Curve 9360 enchantMOON FF11 Gmail iPad iPhone iPod Touch IS12T K-9 Mail Kindle Kinesis Mac Mobile Nexus 7 PlayBook Q10 Reader Replicator 2X spモード ThinkPad Tips Torch 9800 Xperia Z10 キリングッズ キーボード スタンディングデスク ナノブロック ベンチマーク 増設・換装 絵文字 自炊 雑貨

月別アーカイブ

最近書いた記事

書いてる人

masaWebデザイナーの端くれ。珍しそうなモノを見つけたらついうっかり買ってしまう。