Amazon.co.jp ウィジェット

買ったものや欲しいものについての感想(レビュー)とか、雑記とか、キリンとか.

BlackBerry Curve 9360 ホワイト

docomo から未だに BlackBerry Bold 9900 の発売日のアナウンスがないおかげで、ついうっかり Curve 9360 のホワイトをポチってしまいました(いいわけ)。

Curve は Bold 系の廉価版ということで、タッチパネルもなく高スペックというわけではないのですが、見た目が割と好みだし白いしいま円高なので(いいわけ)。

ちなみに Curve 9360 は2011年9月以降に発売されたモデルです(日本では未発売)。

そんなわけで、さらりと開封の儀をしてみました。

BlackBerry Curve 9360 を開封するよ

とりあえず、届いた箱から。
「あれ、他になにか頼んでたっけ?」と、一瞬思ったサイズ。
BlackBerry Curve 9360 ホワイト 開封の儀(1)

まぁ開けてみましょう。

中には緑色のカールみたいな梱包材が詰まってました。
BlackBerry Curve 9360 ホワイト 開封の儀(2)

梱包材を除けると、ようやく緑の袋が出てきました。
BlackBerry Curve 9360 ホワイト 開封の儀(3)

こちらが外箱。
BlackBerry Curve 9360 ホワイト 開封の儀(4)
Curve は廉価版だからなのか、Bold 9900 の時とは少し違っていて高級感のようなものはありませんでした。

開けると、本体が鎮座しています。ご対面。
BlackBerry Curve 9360 ホワイト 開封の儀(5)

本体の下には、バッテリー、Micro USBケーブル、ACアダプタ、イヤホン、BlackBerry User Tools(CD)、説明書が入っていました。
BlackBerry Curve 9360 ホワイト 開封の儀(6)

本体裏。バッテリーカバーには NFC のアンテナがついてますね。…おや?
BlackBerry Curve 9360 ホワイト 開封の儀(7)

これは……!?
BlackBerry Curve 9360 ホワイト 開封の儀(8)

なんかSIM入ってるよ!!!
BlackBerry Curve 9360 ホワイト 開封の儀(9)

ショップが動作確認を行ったときに挿した(そして抜き忘れた)のであろう SIM カードが入ったままになっていました。
(※あとでショップのサポートに問い合わせたところ「捨てていいよ!」と言われました)

ああ、びっくりした。

とりあえず、起動してみました。
ばーん。
BlackBerry Curve 9360 ホワイト 開封の儀(10)
もちろん OS7 です。

廉価版とはいえ、Curve もいい機種だと思うんですがどうですか。

今回お世話になったショップ

ホワイトの Curve 9360 はあまり取り扱いがなくて、今回はじめて Negri さんにお世話になりました。

商品の在庫はなく「Backorder(取り寄せ注文)」状態だったのですが、注文から約10日ほどで発送されました。

オンラインサポートのチャットでは質問にすぐに答えてくれます。
ただし、オンラインサポートは夜の2時くらいにオンライン状態になります(時差がね…)。

というわけで、スペックなど詳しいことは次回まとめようと思います!

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • makihui

    masaさん、
    こんにちわ。ちょっと前に9360のことで質問させていただきました。
    あれから四苦八苦しながらもなんとかNegriElectronicsからゲットでき(しかも思ったより安く)、masaさんのこのサイトをバイブルと崇めながら毎日食い入るように見て、日本語化に成功、無事使用するに至りました。
    一言お礼を言いたくて。どうもありがとうございました!!
    また何かわからないことが出てきましたら、質問させていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
    これからもこのサイトでいろいろ勉強させてもらいます。

    • ● makihui さま
      こんにちは!9360 ゲットおめでとうございます♪
      お礼をいただけるほどお役に立てて、私も嬉しいです〜。

  • makihui

    masaさん。
    早速のお返事ありがとうございます。本当に助かります。
    で、こちらも早速NegriElectronicsに問い合わせました。(ロゴなしについて)
    そうすると、日本のGSM bandが3G GSM 1700/2100MHzなので、T-mobile社の製品が一番フィットしているとの返事でした。(T mobileのロゴ入り)
    で、教えてほしいのですが、となると他の製品は日本では使えないということなのでしょうか?
    masaさんのスペック紹介のページだと、9360は2つの型番があり、どれも対応バンドはすべて日本のFOMAに対応していると書かれてましたが、そのこととはまた意味が違うのでしょうか?

    突然遠慮もなしにいろいろ質問して、本当にスミマセン。

    • ● makihui さま
      NegriElectronicsの回答についてはよくわかりませんが、おそらくT-Mobile社のは使えないような気がします…。

      私もこのあたりは詳しくないので調べてみたところ、Curve 9360 について 公式のPDF を見つけることができました。
      内容を見ると、9360の型番は2つではなく、5つあるようです(すみません、記事のほうは訂正しました)。

      5つのうち、RDC71UW, RDC72UW, RDX71UW という型番は、サポートされている周波数帯が UMTS 800/850, UMTS 1900, UMTS 2100 MHz と書かれており、これがFOMAエリア(プラスエリア)対応となります。
      残りの型番である RDD71UW, REM71UW については UMTS 900, UMTS 1700, UMTS 2100 MHz がサポートされていますが、これは日本国内では使用できません。
      周波数帯と対応地域については、Wikipedia の W-CDMA のページを参考にされるとわかりやすいかと思います。

      ロゴなしの9360を RDC71UW, RDC72UW, RDX71UW のいずれかの型番で買いたいよ!と言えばいいのかもしれませんね。

  • makihui

    初めまして。
    教えてください。
    blackberryの初購入を検討しています。9360黒が欲しいです。
    NegriElectronicsから購入した場合の送料はいくらかかりましたか?
    アメリカ国内は$299以上はfreeって書いてありますが…
    またAT&TやROGERSなどのロゴが入っていない物がほしい場合はOEMってやつを選べばいいのでしょうか?
    また、日本語化は素人でもできるのでしょうか?
    全くのblackberryど素人で、変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ● makihui さま
      はじめまして!
      送料については、私の場合はFedEx(International Priority)を利用しましたので当時はおよそ $103 ほどかかりました。
      送料は Negri のサイトで実際に確認することができますので、お試しいただいたほうがいいと思います。
      商品をカゴに入れ(Add to Cart)、カートの詳細画面の下にある「Estimate Shipping and Tax」に Country(国名) と Zip/Postal Code(郵便番号) を入力して「Get a Quote」ボタンを押すと USPS または FedEX を利用した際の送料が表示されます。

      ロゴが入っていないのは OEM で良いとは思いますが、ショップのサポートに聞いてみるほうが確実かと思います。
      (私が購入したときは OEM とも何も書いていないものを注文しただけですので、このあたりは自信がありません)

      日本語化については、日本語が入っている OS をインストールすれば良いので難しいことはあまりないと思います(9360は日本語入りOSがあり、公式サイトからもダウンロード可能です)。
      下記の記事で日本語入り OS のダウンロードからインストールまでご紹介していますので、参考にしてみてください。
      BlackBerry の OS をクリーンインストールする手順のまとめ

      また、初めて BlackBerry を使用される際は BIS などのサービスへの加入も必要ですので、ご注意ください。

  • bb user

    はじめまして。9300を使っているのですが、これにOS7を入れることはできるのでしょうか?(今のOSだと、使いにくくてあんまりガラケーと変わらないきがするのです;)ご存じだったら教えていただけますと助かります。

    • ● bb user さま
      はじめまして。
      残念ですが、9300 は OS6 までしか入れることができません…。
      もし、いまお使いの 9300 が OS5 であれば OS6 にあげることは可能です^^

  • nakira01

    うーん、こんなの見たらまた欲しくなる・・・。ちょっと前に真剣に考えたんだよなぁ。いいなぁ、これ!

  • 通りすがり

    初めまして
    9360はハイスピードに対応していないのですか?
    たしか9300は対応していたような気がして質問させていただきました。

    • ● 通りすがり さん
      はじめまして。
      9360 もおそらくハイスピード対応していると思います。

カテゴリー

タグクラウド

Apple BlackBerry Classic BlackBerry PRIV Bold 9780 Bold 9900 BootCamp Curve 9360 enchantMOON Gmail iPad iPhone iPod Touch IS12T K-9 Mail Kindle Kinesis Mac Mobile Nexus 7 PlayBook Q10 Reader Replicator 2X spモード ThinkPad Tips Torch 9800 Xperia Z10 キリングッズ キーボード スタンディングデスク ナノブロック ベンチマーク 増設・換装 絵文字 自炊 雑貨

月別アーカイブ

最近書いた記事

書いてる人

masaWebデザイナーの端くれ。珍しそうなモノを見つけたらついうっかり買ってしまう。