Amazon.co.jp ウィジェット

買ったものや欲しいものについての感想(レビュー)とか、雑記とか、キリンとか.

BlackBerry Bold 9900 開封の儀

すでに入手済みの方もいるようですが、私のところにも BlackBerry Bold 9900 がやってきました。

あれ?最近、Bold 9780買ってなかったっけ…?とか言われそうですが気にしません。
Torch 9800 も元気にしています。

というわけで開封の儀です。

いざ BlackBerry Bold 9900 開封の儀

まずは外箱から。
最近のスマートフォンは外箱がとてもシンプルになっていますが、この黒はいい黒です。ざらっとした質感です。
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(1)

箱を開けると、本体が鎮座しております。
プラスチックの型にはまっていますが、文字通りはまってます。簡単には外れません。
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(2)

外すときは、裏側からぐっと押し出した方がいいです。
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(3)

もう既にいろんなところでも紹介されていますが、見た目は Bold 9000 のような感じ。
サイズもだいたい同じだけど薄さは全然違います。薄いよ!
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(4)

本体の下には、説明書と、周辺機器が入った箱があります。
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(5)

説明書が入っているケースには、説明書、イヤホン、液晶用クリーナーが入っています。
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(6)

周辺機器には、バッテリー、ケース、ACアダプタ、マイクロUSBケーブル、むき出しで入ってた謎のプラグが入ってました。
明らかに純正モノではない謎のプラグ…いったいこれは…。
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(7)

謎のプラグはACアダプタを開けて納得しました。見えにくいかもしれませんが、ACアダプタのプラグ部分がBFタイプなのです。
この為の変換用プラグがついてたんですね。(多分使わないけど、心遣いに感謝です)
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(8)

本体の裏蓋はスライドして外すタイプではなく、ぱかっと外すタイプのようです。
下に溝があるので、そこに爪を差し込んで外せるのですが、ちょっと固いので外せるまではドキドキです(果たして外れるのかと疑うくらいに)。
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(9)
カバーを戻すときは、パチパチとはめ込むような感じです。

裏蓋を外すと、中はこんな感じ。すっきりしてます。microSDカードは付属されていません。
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(10)

バッテリーを装着する前に、薄さを確認。これは薄い…。
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(11)
個体差があるかもしれませんが、バッテリーを装着するときは、本体とバッテリーの接続部分をちょっと押し込んで装着しないと接触不足で本体が起動しないことがあります。(二度目に装着したときに起動しなくなって冷や汗が…)

OS7 はアイコンがリアル&カラフルになっていいですね。
解像度が劇的にあがっている(480×360 → 640×480)ので、画面が非常にきれいです。
BlackBerry Bold 9900 開封の儀(12)
テーマが作成できるようになると、凝ったものが出てきそうな予感。

タッチパネルに触ってみましたが、こちらもよく動きます。

とりあえず試したこと&注意点

今回は開封の儀ですが、ひとまず試したことや注意点をメモっておきます。

日本語入力&表示ができるOSに入れ替え(2011.09.26追記)

大事なことを書くのを忘れていたので順序的にここへ追記します。

購入直後は、インストールされているOSが日本語に対応していない(jがついていない)バージョンなので、j のついているOSをインストールし直しました。
インストールしたのは「Taiwan Mobile」にある 7.0.0.353 です(jAsia)。
以下のページからダウンロードできます。

メールの移行は、メールのオプションからすること

OSのバグなのだと思いますが、セットアップメニューから、メールアカウント(メール移行)のページを開くことができません。
なのでメールアカウントの移行には、メール画面のサブメニューから「オプション」を選択してから行います。

spモードメールの移行はOK

メールアカウント移行により、spモードメールも移行することができました。
ちなみに、spモードメールは Torch 9800 を使い始めたときに導入しました。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

spモードのメールアカウントは、OS6 までなら取得可能だと思いますので、Bold 9900 より以前の機種でアカウントを取得してからメール移行するようにしてください。

おまけ

spモードメール宛に絵文字を送ってみましたが、ちゃんと表示されましたよ!

買ったところ (2011.09.11追記)

コメントの方に質問がありましたので、追記です。

今回 BlackBerry Bold 9900 を購入したショップは、 1ShopMobile さん(1shopmobile.com)でした。
オンラインサポートがあり、チャット形式でリアルタイムに質問できます(日本語OK)。

ちなみに私が手にした BlackBerry Bold 9900 の型番は「RDY71UW」です(対応バンドは 1, 2, 5, 6)。
バンド1がFOMAサービスエリア、バンド6がプラスエリア対応を表しています。

型番は、RDE71UW、RDE72UW、RDV71UW、RDV72UW、RDY71UW、RDY72UW の6種類ありますが、「V」のついたものはプラスエリア非対応のようです。
ショップ側に購入可能な(在庫のある)型番などを質問するといいと思います。

ちなみにノーロゴなのは特に指定してません(ロゴがないのはしばらく後に気がついたくらい…;)。

最近、開封の儀(出費)が多いような…けど、気にしないふりで回避する(`・ω・´)

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ぬこ

    こんばんは。少しお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
    先週9900を手に入れたのですが、ハイスピード圏内なのにあの「H+」アイコンが出てきません。自分でも調べてみたら、海外のほうでも同じような現象の方々がおりまして…問題がでている9900に共通することが、ロゴマークがない9900だと書いてありました。なにかお知りでしたらご教授願いたいのですが。

    • ● ぬこ さま
      9900で「H+」が表示されないはっきりとした理由はわかりません。お役に立てず申し訳ないです。
      あくまでも個人的な推測ですが、モデルナンバー(型番)の違いが関係しているのかなと思っています。

  • geckoder

    masaさま ありがとうございました! masaさまのページはとても参考になるので色々見させていただいていますが、大事なところを見落としていました^^; Windowsは使っていないので、日本語化された9900かドコモから発売される9900を待つしかなさそうです。ありがとうございました! 今後ともよろしくお願いします。

    • ● geckoder さま
      OSの書き換えが難しいようでしたら、ドコモから発売される9900ならおそらくOSも安定していると思いますので、その方がいいかもですね〜。
      なんだかんだで2月(3月?)なんてあっという間ですよ^^

  • geckoder

    初めまして! Macからの日本語OSの入れ替えは可能でしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m オークションで日本語化されていない9900を手に入れてみようかと思ってるもので…^^;

    • ● geckoder さま
      はじめまして〜。
      Mac で BlackBerry の OS を入れ替えるには、BootCamp から起動した Windows から行うしか方法がありません。(Virtual Boxなどの仮想デスクトップでは失敗してしまいます…)
      詳細は、下記の記事をご参考くださいませ。
      BlackBerry の OS をクリーンインストールする手順のまとめ

  • Masaさま,いろいろお調べいただいて、ありがとうございます。わたしも日本のBISの問題だと思います。(タイでのサービスが切れたとたんに使えなくなったこともあり…)いずれにせよ、教えていただいたとおり、Gmail経由の場合はメールも送れることがわかりましたので、とりあえずはこれでしのぐことにします。タイで対応するようにしようと思います。今回教えていただいたこと、ブログにまとめてMasaさんのブログと一緒にご紹介させていただきますね、本当にありがとうございました。これからモブログ楽しみに拝見しますね。

    • ● みあ さま
      いえいえ、こちらこそいろいろ勉強させていただきました。
      みあさんのブログ楽しみにしてます^^

  • Masaさん、自分にもタイ語のメール、届かないんです。一度メール削除して再設定してみたりしても状態も変わらないので、何が問題なのかわからない状態です。ご丁寧にご回答いただき、とても感謝です。

    • ● みあ さま
      こちらでもちょっと調べてみたのですが、タイ語でメールを送るときは送信する文字コードが「Unicode」になっていなければいけませんが、BlackBerry標準搭載されているメールアプリからメールを送ると自動的に「iso-2022-jp」という文字コードになってしまいます。この文字コードの違いによって、こちら側から送ったメールが正しく表示できなくなっているのだと思います。

      これまでは、メッセージからメールを問題なく送れていたのですよね?
      だとすると、これは日本のBISの問題(タイ語などの一部の他言語サポートができていない)かもしれません…。

      メールの回避策としては、標準のメールアプリではなく「Gmailアプリ」からメール送信をすれば問題なく送受信できます。よければお試しください。
      Gmailアプリは、Google モバイル( http://m.google.com/ )からダウンロードできます。

  • Masaさん いろいろとありがとうございました!おっしゃるとおりの方法でシンクできました。ありがとうございます。とっても助かりました。この質問は難しいかもしれないのですが、無事にメールの設定ができて、はじめはタイ語での送受信問題なかったのですが、こちらから送るメールのタイ語だけがなぜか消えてしまいます。SMSも送れますし、画面上ではタイ語の入力できているし、見えているのですが相手に届くとタイ語だけが抜けています(英語と日本語は見られます)。教えてもらったメール→オプション→セッティングの言語ところに英語と日本語しかないので、それが原因かな?と思うのですが、それを増やす方法がわかりません。もしご存じであれば教えてください。何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ● みあ さま
      お役に立てたようでなによりです〜。

      「タイ語のメールが相手に送信できない」ということですが、自分自身にタイ語のメールを送っても表示されませんか?
      もし、自分自身にタイ語のメールが届くなら、メールを受け取る相手に問題があるのかもしれません。
      (OSにタイ語がインストールされていない、等が考えられます)

  • Masaさま、早速ご対応ありがとうございました!無事に使えるようになりました。もう一つ教えていただきたいのですが、Gmailのコンタクトをブラックベリーで使えてたのですが、初期化したときに使えなくなってしまいました。これも同期する方法があれば教えていただければと思います。ブログでもご紹介させていただきますね。ありがとうございます!

  • 初めまして。最近こちらのブログを知りました。9,700ボールドからのユーザーです。いつもタイで購入して使っており、先日9900を購入して快適に使っていたのですが、タイですべて設定をして、ドコモのSimに入れ替えても9700の場合は問題なく使えていたのですが、9900でタイ側で使っていたアンリミテッドの期限が切れたとたんにメールの送受信ができなくなりました。とりあえずリセットもしてみたのですが、Eメールセッティングの画面が立ち上がらない状態が続いています。何かアドバイスあれば教えてていただきたいなと思い、コメントさせていただいております。お時間あるときにどうぞよろしくお願いいたします。

    • ● みあ さま
      はじめまして〜。
      Bold 9900 のメールセッティングは、「メッセージ(メール一覧)」画面を表示して、サブメニューを開き、サブメニューから「オプション」を選択すると開くことができます。
      (※直接オプションからメールセッティングの画面が表示されないのは、OSのバグのようです)
      お試しください!

  • ma_bo

    いつもうらやましく拝見しておりましたが、ついに9810を手にいれまして。。
    ただ、SPモードメールが使えずといいますか、セッティングできず泣いてます。。OS7だと無理なのですかね・・古い機種もないので困ってます。。
    知恵があれば教えてください。アプリダウンロードまでは完了してるのですが、SPモードを選択するとこの機種は使えません。。になってしまうのです。。

    • ● ma_bo さん
      わー、9810ゲットおめでとうございます!9810もいいですよね〜。
      spモードメールですが、いまのところアカウントの取得やBlackBerryでの受信設定は、OS6以前の機種でしかできないようです。
      旧機種をお持ちでないということなので、もしお知り合いの方が旧機種をお持ちなら借りて設定するしかないかもです。

      OS7への対応がされれば、9810からでも設定可能になると思います。
      おそらくdocomoから9900が発売されるまでにはOS7の対応はされると思いますので、定期的にdocomo service portalアプリをチェックされるといいかもしれません。
      あまりお役に立てなくてすみません…。

  • jakarta おじさん

    発表の時から「欲しい病」がでて、9月17日に購入いたしました。今後とも分かりやすい内容でのご指導お願いいたします。私はジャカルタ滞在。携帯ショップで購入なので開封の儀ができません(いつの間にか開封されています)。

    • ● jakarta おじさん さま
      コメントありがとうございます&購入おめでとうございます〜。
      携帯ショップで買うと開封されちゃってるのですね^^;
      でも、携帯ショップで普通に買えちゃうなんて、うらやましい限りです…。

  • nakira01

    いつも拝見しています。丁寧なブログで非常に好感が持てます。
    はてさて、こちらの9900はどちらから購入されたのですか?
    ノーロゴで補助文字もないですよね。エリアプラス対応のものですか?
    よろしかったら教えて下さい。

    • ● nakira01 さま
      いつも読んでくださってありがとうございます!
      ご質問いただいた購入したショップについては、記事の最後の方にも追記させてただきましたが、1ShopMobileというところで購入しました。
      (一応型番を伝えて購入しました)
      ロゴがない理由はわかりませんが、もしかしたらSIMフリー機として作られたものだからなのかな?などと推測しています。

カテゴリー

タグクラウド

Apple BlackBerry Classic BlackBerry PRIV Bold 9780 Bold 9900 BootCamp Curve 9360 enchantMOON FF11 Gmail iPad iPhone iPod Touch IS12T K-9 Mail Kindle Kinesis Mac Mobile Nexus 7 PlayBook Q10 Reader Replicator 2X spモード ThinkPad Tips Torch 9800 Xperia Z10 キリングッズ キーボード スタンディングデスク ナノブロック ベンチマーク 増設・換装 絵文字 自炊 雑貨

月別アーカイブ

最近書いた記事

書いてる人

masaWebデザイナーの端くれ。珍しそうなモノを見つけたらついうっかり買ってしまう。