Amazon.co.jp ウィジェット

買ったものや欲しいものについての感想(レビュー)とか、雑記とか、キリンとか.

K-9 Mail が絵文字送信にも対応!さっそく DoCoMo 携帯に絵文字を送ってみました

前回は K-9 Mail で受信した SoftBank と au の絵文字が一部表示されるようになった ということで、キャプチャ撮ったりして満足していたわけですが。

ふと、「K-9 Mail から絵文字メールは送信できるようになったのかな?」と思い立ち、試してみることにしました。

まず、最新バージョン(3.708)で絵文字送信を試してみた

現在マーケットにあるバージョン(v3.604)では、本文にしか絵文字が入力できないようになっていましたが、本家サイトの最新バージョン(v3.708)では、件名への絵文字の入力が可能になっています。

これはちょっと期待がもてそう…ということで、まずは本家サイト最新版で絵文字を試してみました。

DoCoMo携帯に送ってみた

手始めに、DoCoMoの携帯にメールしてみました。
DoCoMo携帯への絵文字送信(その1)
件名だけ絵文字受信に成功しています(本文はなにも表示されていません)

Gmailに送ってみた

Gmail 宛にも同じメールを送信しました。
Gmail(PC)への絵文字送信(その1)
こちらも 件名だけ絵文字受信に成功しました
本文には「happy」とか「lovely」とか、絵文字と思われる単語が書かれていました。

Gmail をXperiaの標準ブラウザから見た場合は、件名に絵文字が反映されていませんでした。
Gmail(Xperiaブラウザ)への絵文字送信(その1)

Gmail 宛に送信したので当然 K-9 Mail でも同じメールを受け取りました。
K-9 Mailへの絵文字送信(その1)
こちらは件名・本文ともだけ絵文字受信に成功しました
まぁ、これは当たり前かな…?

送ったメールのソースを見つめてみた…

さて、絵文字が件名だけ表示された結果を見て、「なんだ絵文字送信に対応してないじゃん」と安易にあきらめかけたわけですが…。

とりあえず、Gmail で受け取ったメールのソースをじっとみつめてみました( ◕ ‿‿ ◕ )
メールヘッダ(1)

おや。
ヘッダーが multipart/alternative; になっています。これは、HTMLメールを送るときに使う形式です。

本文が text/plain; (青色) と text/html; (緑色) 2つに分かれているのは、text形式とhtml形式の両方を含めて送信しているってことになります。

この multipart/alternative; 形式でメールが送られたときは、受信側のメーラーによって、 text/plain; か text/html; いずれかの形式が表示されるようになります。
基本的にはリッチテキストである text/html; が優先的に選ばれるので、Gmail や携帯電話ではhtml形式が表示対象になっていると思われます。

さて、今回送ったメールの text/html; 側の本文(緑色下線)には、imgタグ が書かれています。
この画像はパスを見る限りでは、K-9 Mail 内部を参照しています。
つまり、K-9 Mail 以外では表示されない imgタグ ということです。

このため、DoCoMo携帯では内容が表示されないままだったのだと思います。
Gmail は、リンク先の画像が見当たらないので代替えとして alt に書かれた内容を表示していたのでした。

一方、K-9 Mail では imgタグ が指し示す場所に絵文字を格納しているので、問題なく絵文字を表示しているというわけ…です。

※もしかしたら、将来的にはHTML形式でメール送信する際に、絵文字を画像(デコメ)扱いにして添付送信する…ということに対応させたいのかもしれません…。(あくまでも推測ですが)

長くなりましたが、どうやら本文HTMLメール形式で送っていたから、本文に絵文字が表示されなかったということだったみたいです…。

送信形式を変えると絵文字が送れるように!

実は、いままであまり K-9 Mail での送信形式って気にしたことがありませんでした。
きちんと、設定メニューから変更できるようです。

「設定」 > 「アカウント設定」 > 「メール送信」 > 「メッセージの形式」から「テキスト形式」に変更します。
メッセージ形式変更のフロー

これでメッセージ形式は text/plain; になります。

あらためて…絵文字メールを同じ内容で携帯に送ってみました。

DoCoMo携帯に(再び)絵文字メールを送ってみた

…どうでしょうか。
DoCoMo携帯への絵文字送信(その2)

…おー。
絵文字がちゃんと表示されてます!

Gmailにも(再び)送ってみた

Gmail(PC)への絵文字送信(その2)

Gmail の絵文字が表示されていますね。(一部違う種類があるような気もするけど…)
種類はともかく…意味はあっているようなので、こちらもOKです。

Xperiaの標準ブラウザでは、やはり件名の絵文字は表示されていませんでしたが、本文のほうは問題なく絵文字表示されています。
Gmail(Xperiaブラウザ)への絵文字送信(その2)

マーケット最新版(v3.604)でも絵文字の送信はOK!

マーケットにあがっている最新版でも、「メッセージの形式」を「テキスト」に変更すれば問題なく絵文字の送受信ができました!
ただし、こちらは件名に絵文字を入力することはできません。

まとめ

最後に、この絵文字送信については以下の2点が条件です。

  • 「メッセージの送信形式」がテキスト形式であること。
  • K-9 Mail で使用しているアドレスが “Gmail”であること。

この絵文字の送信のしくみが Gmail を利用しているものであるから、というのが大きな理由です。

(2013/2/28追記) 絵文字が送信できる・できないの違いは、利用しているメールサービスが使用している文字コードの問題かと思われます。そのため、Gmail 以外のメールサービスでも絵文字が送れる場合もあるようです。

ほとんどの方は Gmail + K-9 Mail という利用方法かと思いますので、問題ないとは思いますが念のため…。

おまけ

うれしかったので、全部の絵文字を送ってみました。
K-9 Mailから携帯に絵文字送信ができる

これでこころおきなく絵文字が打てる…。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • まるりん

    素早い返信感謝です!

  • まるりん

    各キャリアへの絵文字送信の結果とても参考になりました。
    送信はそこそこ大丈夫なようですが、受信の場合は正しく表示されるのでしょうか?
    3キャリアそれぞれからの受信結果がどうなるのか知りたいです

    あと、絵文字を入力するのはATOKの絵文字パネルでいけますか?

    • ● まるりん さま
      3キャリアから絵文字受信した場合については、下記の記事をご参考ください。
      K9mail (v3.604 / v3.708) で au と SoftBank の絵文字(一部)が表示されているようです
      記事を書いたときのバージョンは若干古いですが、最新バージョンの結果は今のところ記事の内容と変わっていません。
      (また変わったら記事にしようと思っています)

      絵文字の入力には ATOK の絵文字パネルで大丈夫です。私も ATOK を使用して絵文字入力してます。

  • ABC

    ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったですーw
    わかりやすいついでに画像お借りしますね~

    • ● ABC さま
      ありがとうございます。
      ところで、画像をお借りするとはどういう意味でしょうか?
      できれば用途を教えていただけると幸いです。

  • nekomata

    そうですね。アップデートで対処できたらと思います。
    また、ちょくちょく閲覧に伺いますので。礼

  • nekomata

    Xperiaの検証でお手数とりました。
    >「OpenWnnフリック入力対応版」と「K9mail」の組み合わせで、
    >Xperia への絵文字入力を試してみたのですが ideos と同じ現象がでました。>(四角いまま、送信しても絵文字にならず)
    そうなんですね。同じでしたか。

    > Xperiaの場合、「ATOK trial」なら問題なく絵文字入力はできるのですが…。
    当方、「ATOK trial」でも駄目でした。

    やはり何かの固有の問題でしょうかね。想像ですが・・・。

    でも一応他の紹介blogでりゅうのすけさんって詳しい方の参考に
    しているところで「Emogmail」はいかがでしょうか?とりゅうのすけさんは
    未検証らしいですが、当方でマーケットよりやっとDLできた 「emogmail」を
    Installで送信専用アプリであるみたいですが、試に絵文字が化けずに
    いけましたよ。 何とかそれでしのぎたいと思います。
    しかし、ideos固有?…

    本当にお手数とりました。感謝。

    • ● nekomata さま
      なるほどー「Emogmail」だとうまくいったんですね。ひとまず、絵文字入力&送信が無事に出来て良かったです^^
      絵文字入力の可能性はゼロではないということで…。
      K9mailへの絵文字入力は、絵文字入力アプリやK9mailのアップデート度にいろいろお試しいただくと、もしかしたら状況が変わってくるかもしれませんね。
      こちらでも有力な情報が見つかれば、当ブログでご紹介したいと思います。

  • nekomata

    >(ちなみに、K9mail側の送信形式は「HTML形式」ではなく、
     テキスト形式」になっていますでしょうか?)
    はいそうです。どちらも試しました。

    ideos固有の特殊のなのかはわかりませんし、
    ideosの前に出ているイーモバイルのポケットwifiも同じような?
    アプリの使用者のコメントでも HTC・・・なんとか化けてできない等もありますね。

    • ● nekomata さま
      「OpenWnnフリック入力対応版」と「K9mail」の組み合わせで、Xperia への絵文字入力を試してみたのですが ideos と同じ現象がでました。(四角いまま、送信しても絵文字にならず)
      Xperiaの場合、「ATOK trial」なら問題なく絵文字入力はできるのですが…。
      おそらく、キーボードアプリ(入力側)とメールアプリ(表示側)が絵文字の表現に使っている文字コードが一致していないためだと思われます。(この辺りは想像の域を超えないのですが)
      ideos 固有の問題も含まれている可能性も否定できないのですが、手元に ideos がありませんので、これ以上はお力になれないかもしれません…。
      申し訳ないです…。

  • nekomata

    先の文の追加です。

    >>nekomata さま
    >「OpenWnn フリック対応版」でしたら、
    >「記号」キーを4回押すと最後に絵文字が表示されるそうです。
    を試したんですが、確かに4回押したら絵の候補がでてきますけども
    選んで本文に載せた途端にそれら全て四角形で化けるんです。

  • nekomata

    深夜にすみません 結果報告です。検証に時間がかかりました。

    PCよりGMailでau携帯電話へ絵文字で送信した場合、
    PCで使われているだけの絵文字以外は大体正常に絵が化けずに見れました。
    問題は以下。

    マッシュルーム入力対応で日本語入力IME4つ試して
    ・openWnn plus
    ・openWnn フリック対応版
    ・simeji
    ・ATOK

    マッシュルームの4つ導入の結果は
    「絵文字入力」、「はげえもじ」、
    「DocomoEmojiInput」、「あうえもじ」など
    試しましたが、送信する側の本文が全て文字化けになるか、
    HTMLタグ形式で表示されるかのどちらかであって、
    受信した側のau携帯電話でしか試せてませんが
    送信本文画面と同じく全て文字化けになるか、
    HTMLタグ形式で表示のどちらかになるのみでした。

    「はげえもじ」もauを選んでやると一覧が
    全て四角の文字化けばっかりでした。
    GREEを選べば一覧は確かに絵なんですが
    本文に載せた途端に HTMLタグ形式で表示されてしまう。
    <emoji id =”4″> ←こういう具合に。

    ATOKでの環境でもキーボード上の左下のボタンである
    キーボード、チューリップ、顔文字のアイコンより
    マッシュ呼び出しても上記と同じ結果でNG。
    同じく右に飛び出てくるチューリップを選んでも
    全て四角形の文字化けでした。

    よって日本通信のideosのsimフリー版自体の固有の環境なのか?
    それともdocomo網を借りて利用しているsimフリーカードの
    日本通信によるチューニングでの環境の影響?なのかですかね。

    日本通信ではメールのドメインが3キャリアと違うので
    唯のGmailだから・・・
    先日、それは関係ないとコメントを頂きましたが・・・

    今はお手上げの状態です。

    • >nekomata さま
      いろいろ試されたんですね!しかしどれも…という感じですか…。
      (ちなみに、K9mail側の送信形式は「HTML形式」ではなく、「テキスト形式」になっていますでしょうか?)

      キーボードの設定や本体(ideos)の問題なのか…などなど、こちらでもいろいろ調べたりしたいのですが、本日・明日と外出が重なってしまうので、お返事はまた明後日くらいになるかもです!

  • nekomata

    >ちなみに、キーボードで絵文字が表示される・されないはキャリアには関係ありません。
    そうなんですね。安堵しました。

    >「絵文字の表示に対応したメーラー(または絵文字が入力できる入力ソフト)」であるかどうか?が重要になります。
    ちょっと後で様子を見てからの報告とします。
    貴重な時間すみませんでした。また後ほど・・・

  • nekomata

    早速のコメントありがとうございます。

    すみません、当方言葉足らずでしたが、キーボード入力は
    既に 日本通信推奨の「OpenWnn フリック対応版」を導入済みです。
    その入力も標準キーボードでなく「OpenWnn フリック対応版」に
    入力方法をそれに適応させてある状態です。
    Shimejiはその通りで使いません。

    日本通信のideosと云うドコモのsimフリーカードを利用なので
    要はauやドコモやソフトバンクの3大キャリアには属さないだけの理由で
    k-9mail自身がその3大キャリアとは違うと判断、
    それで絵文字が出てこない撥ねられているのか
    3.マッシュルムでアドオンの何かで行えるのかなぁ?と
    思いまして・・・

    念のためお手間とりますが、
    絵文字はここのボタンで出てきますよなのか?
    それともキーボードの所に既に絵文字アイコンが現れてある?

    お願いします。

    • >nekomata さま
      「OpenWnn フリック対応版」でしたら、「記号」キーを4回押すと最後に絵文字が表示されるそうです。
      お試しください〜。

      ちなみに、キーボードで絵文字が表示される・されないはキャリアには関係ありません。
      Gmail のPCサイトからも携帯宛てに絵文字が送れるように、「絵文字の表示に対応したメーラー(または絵文字が入力できる入力ソフト)」であるかどうか?が重要になります。

  • nekomata

    はじめまして、
    すみません絵文字(キャリア別絵文字送受信)でここに辿りつきました。

    お聞きしたいのですが、
    当方もMarketより3.605ですがinstallしまして確認のため
    テスト送信の本文に絵文字を入れたかったのですが、
    どこを選び押せば絵文字の一覧が出てきますでしょうか?

    当方のスマホは日本通信のb-mobile ideosです。
    1.この日本通信かつそのsimフリーであるがゆえに絵文字が出てこない
     だけなのでしょうか?
    2.絵文字送受信条件は3大キャリアのスマホが前提?

    3.また、最近openWnnがマッシュルームに対応したんで
     そのマッシュルムでアドオンしないといけないのでしたら
     どれが良いでしょう?

    よろしくお願いします。

    • >nekomata さま
      はじめまして!
      b-mobile ideos から絵文字を入力&送信するにはキーボードアプリである「OpenWnn フリック入力対応版」を導入するのがいいようです。
      同じくキーボードアプリである「Shimeji」でも絵文字が打てますが、ideos との相性がいまいち…というレポートを散見しますので、まずは「OpenWnn フリック入力対応版」を試されてはいかがでしょうか?
      (※インストールしたキーボードアプリへの切り替えは、テキスト入力欄を長押しするとキーボードの選択画面から行えます)

      ご参考くださいませ♪

カテゴリー

タグクラウド

Apple BlackBerry Classic BlackBerry PRIV Bold 9780 Bold 9900 BootCamp Curve 9360 enchantMOON FF11 Gmail iPad iPhone iPod Touch IS12T K-9 Mail Kindle Kinesis Mac Mobile Nexus 7 PlayBook Q10 Reader Replicator 2X spモード ThinkPad Tips Torch 9800 Xperia Z10 キリングッズ キーボード スタンディングデスク ナノブロック ベンチマーク 増設・換装 絵文字 自炊 雑貨

月別アーカイブ

最近書いた記事

書いてる人

masaWebデザイナーの端くれ。珍しそうなモノを見つけたらついうっかり買ってしまう。