Amazon.co.jp ウィジェット

買ったものや欲しいものについての感想(レビュー)とか、雑記とか、キリンとか.

前回 HDD を換装した MacBook Proちゃん。
このとき、どうもバッテリーカバーが閉まりにくく、しかも浮いてきているように見えて仕方なかったんですが、気のせいではありませんでした。
バッテリーカバー

バッテリーを取り外して感触を確かめてみると、どうやら膨れているようです。
(写真撮るのをすっかり忘れてます…バッテリーカバーが浮いた様子も撮っておけばよかった…)

これは…このままにしておいてもいいものなの…??

バッテリーが膨らんでいるとはいっても、膨らみはほんのわずか。
手で触って、「…あー……ちょっと膨らんでるね?」くらいのそんな感覚です(分かりにくいですね)。

おそらく、バッテリーを収めている場所がちょっとした隙間も許さない感じの設計になっているので、わずかでもバッテリーが膨らむと、カバーが浮いてしまうようです。

でも、きっとこのまま使い続けてたらもっとバッテリーカバーが浮いて、カバーあたりが変形してもこわい。
まぁ、このMacBook Proも2年ほど使っているので、交換してもいい時期なのかも?

(むりやり)そう思って、MacBook Pro のバッテリー価格について調べてみると、15,000円とちょっと高価。
15,000円…はちょっと高いな…。諦めるか、どうするか…。

Genius Bar で見てもらうといいらしい

「同じような症状になっている人は他にもいるに違いない…」と思い、いろいろと調べてみましたところ、どうやらみなさん最終的には Genius Bar(Apple Storeの実店舗にあるサポート窓口) に行ってきているようでした。

というのも、 Genius Bar で見てもらって、膨らんだバッテリーのせいで本体に悪い影響を及ぼしていたなら、バッテリーは無償交換
もし、通常の交換になったとしても、旧バッテリーと新バッテリーを交換購入で10,000円くらいで済むらしい。(交換せずに購入すると、やはり15,000円になるみたい)

なるほど、とりあえず Genius Bar に行くのがお手頃なのね…。

しかし、最寄りにApple Store なんてないんですが…

ちょうどいい時期に東京に行く機会をゲット!

そんなこんなで、膨らんだバッテリーのことで連日もやもやしていたわけですが、いいタイミングで東京に行く機会が…!

このチャンスはつかんでおかないと…!

Apple Store に行ってきました

そして先月某日、Apple Storeデビューしてきました。
時間の都合であんまりゆっくりは出来なかったのですが、見渡す限りApple製品ってのはなかなか圧巻ですねー

事前に予約していた Genius Bar に行き、いろいろ診断してもらったのですが、残念ながら(?)特に異常なし。
バッテリーの膨張についてはガスが抜けることで起きる現象で、つまりは「仕様です」とのことでした。
(これは長く使っていると避けられない症状なのかな…?)

バッテリーは少し膨らんでいる以外には異常がなくてまだまだ使えそうだったんですが、今後も膨らんでいくだろうし、やっぱりバッテリーカバーがしまりにくいのは良くないし…。気になるし…。
というわけで、旧バッテリーを交換してもらうことにしました。

お値段は10,000円ちょっと。
まぁパソコンに異常もなかったし、バッテリーカバーもちゃんとぴったり閉まるようになったし、満足。

これからも長く使います…よ!

…で、「これでまた長く使えるわー」と安心して帰ってきたわけですが、その約一週間後(2月24日)に新しい MacBook Pro が発表されたり…

ぬぬぬ…あっぷるめ。

まぁ、なんだかんだありまして、いま私の新しい MacBook Pro は「海外発送」中です( ◕ ‿‿ ◕ )

いや、いまの MacBook Pro も使いますよ!長く使いますよ!もちろん!

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

タグクラウド

Apple BlackBerry Classic BlackBerry PRIV Bold 9780 Bold 9900 BootCamp Curve 9360 enchantMOON Gmail iPad iPhone iPod Touch IS12T K-9 Mail Kindle Kinesis Mac Mobile Nexus 7 PlayBook Q10 Reader Replicator 2X spモード ThinkPad Tips Torch 9800 Xperia Z10 キリングッズ キーボード スタンディングデスク ナノブロック ベンチマーク 増設・換装 絵文字 自炊 雑貨

月別アーカイブ

最近書いた記事

書いてる人

masaWebデザイナーの端くれ。珍しそうなモノを見つけたらついうっかり買ってしまう。