Amazon.co.jp ウィジェット

買ったものや欲しいものについての感想(レビュー)とか、雑記とか、キリンとか.

ぼんやりしていたら、K-9 Mailがバージョンアップしてマーケットに出てましたね…。

これまでとは違った設定も追加されているようですので、自分への備忘録も兼ねて、改めて新しいバージョン(3.403)をインストールして設定方法などをメモメモ。

アカウント追加方法についてもご質問いただいてましたので、それも含めてメモします(・ω・)

目次

  1. 手順1:Androidマーケットからダウンロードする
  2. 手順2:アカウントを新規登録する
  3. 手順3:フォルダ設定でメール一覧をみやすくする
  4. 手順4:フォルダのプッシュ設定をする
  5. 手順5:デコレーションメールを表示できるようにする
  6. 手順6:連絡先の名前を表示する
  7. おまけ:アカウントを削除する

ページが長かったので、ざっくりと目次を作ってみました。

手順1:Androidマーケットからダウンロードする

え、そこから?!って感じですが、マーケットが新しくなって画面構成も変わっていたのでなんとなくここから。

まずは、Androidマーケットアプリを起動して検索ボタンをタッチして「k9mail」と入力します。(ちなみに、いま使っているキーボードはATOKです)

入力後にもう一度検索ボタンをタッチすると、候補が表示されますので「K-9 Mail」を選択します。ロボっぽい犬のアイコンが特徴です。
Androidマーケットからダウンロードする(1)

アプリを選択すると、インストール「無料」とありますので「無料」のところをタッチします。(AppStoreも値段のところがダウンロードボタンになっていますが、ちょっとわかりにくいですよね…)
すると「無料」から「OK」に変わりますので、そのまま「OK」ボタンをタッチ。

これで、ダウンロード&インストールが開始されます。
Androidマーケットからダウンロードする(2)

ようやく準備が整いました。次は設定編です。

手順2:アカウントを新規登録する

初回起動時にセットアップが始まります。
はじめに「セットアップにようこそ」という画面が表示されますので、「次へ」をタップします。

メールアドレスとパスワードを入力する画面が表示されますので、ここに受信したいメールアドレスとパスワードを入力します。
私はGmailでほぼすべてのメールを受信しているので、ここでGmailのアドレスとパスワードを入力しました。(もちろん、POP3対応のメールも受信可能です)

入力し終えたら、「次へ」をタップすると自動的に送受信サーバーの設定を開始してくれます。
メールアカウントの新規追加(1)

ここで、普段お使いのプロバイダなどのメールアドレスを入力すると、受信サーバーの種類を選択してから送受信サーバーの設定を行います。
メールアカウントの新規追加(2)

サーバーの設定が完了すると、アカウントの名称等を設定して「完了」をタップします。
これで、アカウントの新規登録が完了です。
メールアカウントの新規追加(3)

更にアカウントを追加するには

K-9 Mail ではマルチアカウント対応していますので、更にメールアドレスを追加登録することができます。

アカウント一覧画面を表示した状態で、メニューボタンを押すと各種メニューが表示されます。
メールアドレスを複数追加するときは

ここで、「アカウント追加」をタップすれば追加のメールアドレスが設定できます。

手順3:フォルダ設定でメール一覧をみやすくする

さて、さきほど設定したメールアカウントをタップしてみましょう。
すると、受信トレイの内容が表示されます。このように、初期状態では受信トレイの内容が表示されるようになっています。
受信トレイ一覧

このままで良い場合はこれで構いませんが、メールをフォルダ振り分けしている人にはちょっと不便です。
ちなみに、Gmailでは「ラベル分け」という方法でメールを振り分けることができます。
※「ラベル」をつけるのはGmail側で行う必要があります

初期表示を「受信トレイ」から変更する

まずは、初期表示の設定を「受信トレイ」から変更します。

フォルダ一覧から「その他」>「設定」>「アカウント設定」>「フォルダ」を選択します。
フォルダ表示の変更(1)

「自動表示フォルダ」が「受信トレイ」に設定されていますので、「NONE」をタップします。
フォルダ表示の変更(2)

これで、アカウント表示したときに「受信トレイ」の内容が表示されなくなり、フォルダ一覧が表示されるようになります。

フォルダのクラス分けをする

次に、フォルダをクラス分けします。
「受信トレイ」の内容が表示されている場合は、メニューボタンを押して「フォルダ一覧」をタップします。

「フォルダ一覧」には、Gmailで設定したラベルも含まれています。
なかには表示する必要のないものも含まれていますので、フォルダ一覧の中から「表示したいフォルダ」に「クラス」を設定します。

表示したいフォルダを長押しすると、各種設定メニューが現れます。
この中から「フォルダ設定」をタップして、「フォルダ表示クラス」を「1stクラス」にします。
フォルダのクラス設定(1)

ついでに「同期クラス」「プッシュクラス」も同様に「1st」になるように設定します。
(ここは本当にお好みで…特にプッシュクラスは後ほどプッシュ受信の設定に使用しますので、自分の都合の良い設定にしてください)
フォルダのクラス設定(2)

このような手順で「表示したい」と思うフォルダひとつずつに「1stクラス」を設定しておきます。(ここが複数選択でまとめて設定できると非常に楽なんですけど…)

すべて設定を終えたら、もう一度フォルダ一覧からメニューボタンを押して「フォルダ表示」>「1stクラスフォルダ表示」を選択します。
フォルダの表示設定

これで、メールアカウントを選択したときに「1stクラス」に設定したフォルダのみ一覧表示されるようになりました。

手順4:フォルダのプッシュ設定をする

K-9 Mail の特徴はなんといってもIMAP対応ということ。
メールのプッシュ受信は非常に便利です。

ただし、プッシュしてほしいメールとプッシュの必要のないメールがあるかと思います。
ここでも「クラス分け」を活用します。

さきほど表示したいフォルダを「1st」にクラス分けしましたが、私の場合はフォルダを「一覧表示したい」=「プッシュ受信したい」なので、フォルダ設定のときに同時にプッシュのクラスも同じく「1st」に設定しておきました。

フォルダ一覧の画面でメニューボタンを押し、「その他」>「設定」>「アカウント設定」>「メール受信」>「プッシュフォルダ」をタップします。

プッシュ対象にするクラスを選択するメニューが表示されますので、「1stクラスフォルダのみ」にしておきます。
プッシュ受信するフォルダの設定

※まだ旧バージョンだったころ、1stクラス以外をプッシュ設定にしておくとエラーが頻繁に起きていたので、それ以来ほかのクラスで試していません…。
いまはきっと他のクラスでもうまく動くんじゃないのかしら…(予想ですが)

プッシュ通知方法を設定する

プッシュ対象のフォルダ(ラベル)を指定した後は、通知方法の設定を行います。

フォルダ一覧から「その他」>「設定」>「アカウント設定」>「通知設定」を選択します。
メールの通知設定

初期段階ではバイブレーションやLEDの点滅などがオフになっていますので、ここをお好みでオンにします。また、LEDは好きな色に設定できます。(フォルダごとに設定することはできません)

手順5:デコレーションメールを表示できるようにする

SPモードメールが登場する前からスマートフォンを使用されている方の中には、Gmailが携帯アドレスになっている方も多いと思います。(Gmailだと、各キャリアの絵文字やデコメがきちんと表示されるので…)

K-9 Mail では、DoCoMoの絵文字は問題なく表示されますが、初期設定のままではデコメ(=デコレーションメール)が表示されませんので、デコメを表示されるように設定変更する必要があります。

フォルダ一覧の画面でメニューボタン>「その他」>「設定」>「アカウント設定」>「表示」をタップします。
画像の自動表示設定

「画像を自動で表示」をタップして「常に」または「連絡先に登録しているユーザ」を選択します。(こちらはお好みで)
※連絡先とはGmail連絡先のことを指します。

これでデコメに使用されているアニメーション画像等が表示されるようになります。
また、本文中に画像が含まれたメール(HTMLメルマガなど)も表示されるようになります。

メッセージのダウンロードサイズを指定する

デコメや画像が含まれたメールは、サイズが大きくなることがしばしばあります。
そのため、中にはメッセージサイズが大きくて表示されないメールがあるかもしれません。

もし、受信パケット等を気にされないのでしたら「メッセージのダウンロードする上限」の設定を変更されることをおすすめします。

フォルダ一覧からメニューボタン>「その他」>「設定」>「アカウント設定」>「メール受信」>「メッセージをダウンロードする上限」をタップします。
メッセージをダウンロードする上限

サイズはデフォルトで「32kb」と比較的ちいさな数値になっています。
「512kb」くらいにしておけば、デコメがたくさん含まれたメッセージでも問題なく受信できると思います。お好みでサイズを調整してください。

手順6:連絡先の名前を表示する

Gmailには「連絡先」というアドレス帳があります。
Gmailを携帯メールとして運用されているのであれば、「連絡先」に友人のアドレスや名前を同期しているかと思います。

K-9 Mail では、「送信者名」付きで送られてくるメールについては送信者名を表示してくれますが、携帯から送られてくるメールには送信者名が含まれていない(?)ため、送信者名が表示されずメールアドレスだけが表示されていました。
これが非常に不便でしたが、バージョン3.110から、受信したメールの送信者が「連絡先」に登録されている場合、送信者の名前を表示してくれるようになりました。

フォルダ一覧からメニューボタンで「その他」>「設定」>「グローバル設定」>「表示設定」をタップします。
「連絡先の名前を表示」にチェックします。
連絡先の名前を表示する(1)

モザイクだらけですが、これで誰から届いたメールかすぐに分かるようになりました。
連絡先の名前を表示する(2)

※どちらもおなじ画面を表示していますが、右と左で差出人がメールアドレスから人名になったのが分かります…よね?(わかりにくくてすいません…)

おまけ:アカウントを削除する

登録したアカウントを削除する方法も念のためメモしておきます。

フォルダ一覧からメニューボタンで「アカウント一覧」をタップします。
削除したいアカウント名(フォルダ)を長押しします。

アカウント名を長押しするとメニューが表示されますので、「拡張機能」をタップします。
「アカウント削除」をタップして完了です。
アカウントの削除

まとめ:長くなりましたが…

だだーっと一気に書いてしまったので、おかしなところ(言葉)があるかもしれません…。

今回は真面目にスクリーンショットも撮ったんですが、長くなりました。
なかなか短くまとめるのは難しいですね(・ω・`)

K-9 Mail もどんどんバージョンがあがって、細かく設定できるようになっていますので、それぞれお好みの設定に変更して使いやすくしてくださいね。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 勝子

    初心者です宜しくお願いします
    k9をスマホでつかっていますがメールのふりわけをするのにgメールを使っている場合、パソコンでラベル付けをする必要があるとのことですが、その仕方を教えてください

  • ケンタ

    教えてください。これまで問題なく受信できていたのですが、急に受信のみできなくなってしまいました。対処方法を教えていただければ助かります。

    • > ケンタ さま
      申し訳ございませんが、お使いのメールサービスなどの詳細情報がないため、対処方法についてはわかりかねます。
      メールサービス側の受信設定方法が変わったなども考えられますので、いま一度受信設定の見直し等をされてはいかがでしょうか。

  • あーさん

    お世話になります。
    2012年11月2日に発売されたGalaxyⅢにK-9をDLし使用しております。
    ※Gmailは一切使っておりません。

    受信フォルダに関してですが、
    例えば「仕事」「友人」などなどたくさんの受信フォルダにメールを振り分けたいです。
    追加で受信フォルダを作成する方法を教えて頂けたら助かります。

    ※電話帳は電話に入っている電話帳を使用しております。

    • ● あーさん さま
      こんにちは。
      K-9 Mail でフォルダを作成したいということですが、残念ながら K-9 Mail にはローカルでフォルダを作成する機能がないようです。
      (本記事のように Gmail で利用した場合、フォルダが作成されているように見えますが、これは「Gmail 側で設定されているラベル」を「フォルダとして表示している」だけで、実際は K-9 Mail 側ではフォルダの作成は行われていません)

      もし、ご利用のメールサービスが「Yahoo!メール」などの IMAP IDLE をサポートしているサービスであれば、受信設定を「IMAPサーバ」に設定変更すれば Gmail のような擬似フォルダの作成は可能かもしれません。
      あまりお力になれず、申し訳ございません。

  • miracle

    K-9mailでBccにてメールを送信することが多いのですが,アドレスを追加するたびに下書き保存が蓄積されまれに同じメールが何通も送信されてしまうことがあります。
    もし原因がわかったら教えてください。

    • ● miracle さま
      こんにちは。
      K-9 Mail で複数の下書きが保存されるバグですが、(マーケットにまだ公開されていない)本家で公開されている 4.102 以降のバージョン、または日本語版の最新バージョンではこの問題は解決しているようです。
      miracle さまがどのバージョンをお使いなのかわからないのですが、マーケットで公開されているものをご利用でしたら今後のバージョンアップを待つしかないと思われます。
      本家か日本語版の最新バージョンをお試しいただくという方法もありますが、お手元にある K-9 Mail をアンインストールしてからお試しいただく(各種設定もはじめから設定しなおし)という形になりますので、そのあたりはお好みで…ということになります。

  • やすきち

    すいませんがお教えください。
    K9mailの設定でWindowsパソコンのOUTLOOKExpressのように「サーバーにメメッセージのコピーを置く」という設定は出来るのでしょうか?

    • ● やすきち さま
      K-9 Mail では、「メール受信をしたときサーバーのメールを削除する」という設定が見当たりませんので、受信と同時にサーバーから削除されることはありません。
      初期設定のままであれば、特にサーバーのメールが削除されることはないと思います。

      ※K-9 Mail で受信したメールを削除するときに、同時にサーバーからも削除するかどうかを選択することは可能です。
      メニューキーの「設定」>「アカウント設定」>「メール受信」の「メール削除時の動作」で設定ができます。

  • elly

    普段、XPERIAでIMONIとgmailを使用しています。

    K-9Mailでgmailは受信で来るようになったのですが、imodeのメールを受信したく設定しているのですが、うまくいきません。

    K-9Mailではimodeメールは受信できないのでしょうか?

    • ● elly さま
      docomo が提供する iモードメールやspモードメールは残念ながら K9mail に受信設定することはできません…。

      ただし、iモードメールをGmailなどに転送すればK9mailでも受信は可能です。
      その場合、
      iモードメール受信 →(転送サービスでGmailへ送信)→ Gmail受信 → K9mail で受信
      このような流れになります。

      また、現時点では、docomoのサービスとしてiモードメールの転送サービスは行っていないようですので、「モバセク」などで提供されているiモードメール転送サービスを利用するしかないようです。

  • Pingback: Androidでメールするならこれですか? 『 K-9メール』 | 新! #android ファッション通信 Σ(^A^;)()

  • ゆう

    ご返事ありがとうございました。
    あちこち弄りましたが起動画面にアカウント一覧はうまくいかず、受信トレイ>メニュー>アカウント一覧で毎回泣く泣く表示しています。

    メールBOXに100通しか入らないとの話で今度は凹んでます

    • ● ゆう さま
      もし、メール起動時に「受信トレイ」が表示されるのを避けたいのでしたら、「設定」>「アカウント設定」>「フォルダ」>「自動表示フォルダ」から「NONE」を選びますと、メール起動時に受信トレイではなくフォルダ(Gmailの表現ではラベル)の一覧が表示されるようになります。こちらの方法もお試しくださいませー。

      >メールBOXに100通しか入らないとの話で今度は凹んでます
      100件しか入らない…というのは、表示件数のことでしょうか?
      メールの表示件数は、「設定」>「アカウント設定」>「メール受信」で設定可能ですよ(意味が違っていたらごめんなさい)

  • Pingback: K-9mail 日本語グループ()

  • ゆう

    初めてまして!K9で調べていて、ここたどり着きました。
    突然失礼します。

    アカウント一覧をトップページにしたくて、いじってるんですが上手行かず困っております。
    何かいい方法有りましたら、ご伝授頂けなでしょうか?

    • masa

      >ゆう さま
      私もいろいろ試してみましたが、アカウント一覧をトップページにするには、いまのところ複数のアカウントを設定することが必要のようです…。
      (※もし、複数のアカウントを登録していてもアカウント一覧が表示されないときは「メニュー -> 設定 -> グローバル設定 -> インタラクション」で「統合フォルダで始める」にチェックがついていると思いますので、外してみてください)
      お力になれずすみません。
      新たに発見(仕様変更)などがあれば記事にしますね!

  • enzo

    突然のメールすみません

    少し質問させた下さい

    xperiaでgmailを受信した時
    フォントが大きく出来ると聞き
    K9メールでgmailを送受信したいと考えております

    K9mailのアプリを取得
      ↓
    メールアドレス・パスワードを入力
      ↓
    「受信サーバー確認中」のメッセージのあと
      ↓
    アカウント名またはパスワード設定にエラーがあります

    っと表示され設定が出来ません

    一応PCで再度アドレス・パスワードの入力が間違いない事を
    確認しているのですが・・・

    他に設定が必要な事等あるのでしょうか?

    K9メールのアプリは何度か消去しダウンロードしなおしたり
    しているのですが

    宜しかったらアドバイスいただけないでしょうか?
    よろしくお願い致します

    • masa

      > enzo さま
      そうですね…
      メールアドレスとパスワードが間違っていなければ、あとはGmail(PCから)の設定で「IMAPアクセス」が有効になっているかどうかを確認することをおすすめします。
      Gmailの「設定」>「メール転送とPOP/IMAP」タブをご確認ください。
      ここで、「IMAPアクセス」が無効になっていれば「有効」にしてみてください。
      もしここが「有効」になっていれば、原因はやはりメールアドレスかパスワードの間違い…ということになるかもしれません。
      (入力の際に大文字、小文字、全角、半角にお気をつけ下さい)
      うまくいくといいですね!!

  • Pingback: 中咲忠博()

  • NAC

    K9mailの設定方法が分からず電子の海を彷徨ってこのサイトにたどり着きました。
    恐れ入りますが、K9mailでExchangeサーバのメールを受信するための設定もまとめて頂けないでしょうか?

    具体的には、「WebDav(Exchange) パス」「認証パス」「メールボックスパス」に何を設定すれば良いか分かりません……
    SO-01BのMoxierやT-01Cのメールアプリでは上記設定が無いものの受信できたのですが、K9では上記設定をデフォルトのままでは受信できないのです……

    お手数ですがご教示おねがいします。

    • masa

      >NAC さま
      ご質問いただいたK9mailでExchangeサーバのメールを受信するための設定についてですが、わたし個人がExchangeサーバを使用したことがありませんのでここで詳しくレビューすることができません。ごめんなさい。
      もしかしたら「Exchange(WebDav)」としての設定を行うより、「IMAP」で設定を行うとうまくいくかもしれません。
      お力になれず申し訳ありません…。

  • Pingback: yktry()

  • Pingback: K-9mail 日本語グループ()

カテゴリー

タグクラウド

Apple BlackBerry Classic BlackBerry PRIV Bold 9780 Bold 9900 BootCamp Curve 9360 enchantMOON Gmail iPad iPhone iPod Touch IS12T K-9 Mail Kindle Kinesis Mac Mobile Nexus 7 PlayBook Q10 Reader Replicator 2X spモード ThinkPad Tips Torch 9800 Xperia Z10 キリングッズ キーボード スタンディングデスク ナノブロック ベンチマーク 増設・換装 絵文字 自炊 雑貨

月別アーカイブ

最近書いた記事

書いてる人

masaWebデザイナーの端くれ。珍しそうなモノを見つけたらついうっかり買ってしまう。