Amazon.co.jp ウィジェット

買ったものや欲しいものについての感想(レビュー)とか、雑記とか、キリンとか.

友人の車(パッソ)のオーディオに、iPod 接続用のケーブルを取り付けるため、悪戦苦闘してきました。
ちなみにパッソに搭載されているオーディオはカロッツェリアのAVIC-HRZ099(楽ナビ)。

以下、またいつかオーディオを外す日が来るかも?しれないので、手順などをメモメモ。

手順1:インストルメントパネルロワーフィニッシャーを取り外す

超長い名前ですが、パッソの足下にある長い部品の名前です。(カップホルダーが収められている部分)
インストルメントパネルロワーフィニッシャーを取り外す

このように運転席から助手席までをカバーしている部品で、一見オーディオとは関係なさそうに見えますが、この部品にエアコンパネルを外すためのネジが隠されているので、まずはこれを取り外してあげなければなりません。

パネルのネジ6本、クリップ3個を(探して)取り外す

インストルメントパネルロワーフィニッシャーは、6本のネジと3つのクリップで固定されています。
これを外しておきます。

まず、ネジは助手席側(足下)に3本あります。
パネルのネジを取り外す(1)

次に、運転席側(ボンネットを開けるレバー付近)に1本あります。
パネルのネジを取り外す(2)

そして、中央の奥(カップホルダーの下)に2本あります。
パネルのネジを取り外す(3)

外したネジはすべて同じ型なので、まとめて保管します。(なくさないように…)
次に、クリップを外します。

クリップは、3カ所ありますが、場所が複雑です。
パネルの内部にあるので、手で探りながら位置を確認します。

まずは、エアコン下にある小物入れ部分の右側に1つ。
パネルのクリップを取り外す(1)

次に助手席の扉側に1つあります。
パネルのクリップを取り外す(2)

同じく、反対側に1つ。ちょっと写りが良くないですが…。
(ここは目視できないと思いますので、手で探ってください)
パネルのクリップを取り外す(3)

クリップは真ん中を押してやると、簡単に外れます。
パネルのクリップを取り外す(4)

クリップはこの3つです。
実は、この時点でひとつのクリップ(真ん中)の足の部分が欠けてます…。
丁寧に取ったつもりなんですが…。朽ちていたのか、なんなのか…。ああ…。

さて、あとは思い切ってパネルを外します。
左右中央と少しずつ部品を外していきますが、けっこう力が必要です。あと、思い切りが大事。
二人でやると非常に楽でした。

パネルを外すと、シガーソケットのケーブルがつながったまんまなので、まだパネルが取り外せません。

ただ、この電源ケーブルが固くて固くて、これをがんばって外すよりも、さっさと他の部品を外した方が簡単そうだったので、電源ケーブルを繋げたまま(外したパネルを支えつつ)次の部品に着手。
(ここも二人いることが強みに…作業のときは一人より二人がおすすめ)

手順2:センターロアークラスターを取り外す

インストルメントパネルロワーフィニッシャーを取り外すと、中央のカップホルダーがあった場所にネジが出てきます。

2つありますので、これを外します。
センターロアークラスターを取り外す(1)

次に、エアコンのコントロールノブを外します。両手で持って、まっすぐに引っ張るとすっと外れますが、外れない場合は布を当てて、ペンチなどで挟んで引き抜くと良いと思います。

ノブの下にネジが隠されていますので、ここも取り外します。
センターロアークラスターを取り外す(2)

ネジを外したら、小物入れの両脇をしっかり持って、センターロアークラスターを取り外します。
ここも結構かたいので、二人でやるといいと思います。
センターロアークラスターを取り外す(3)

手順3:エアコンコントロールユニットを取り外す

もう勢いで作業していたので、通常時を撮影し忘れてました…。
オーディオは標準装備のものではないので、エアコンコントロールユニットにネジはなく、簡単に取り外せます。(エアコンの吹き出し口まで取れちゃいます)

エアコンコントロールユニットを取り外す
これは取り外し後の写真。ちなみにこの状態でエアコンを付けたら、ドライヤーみたいでした…。

さて、これでようやくオーディオに着手できます。
が…。

オーディオを手前に外すには、通常のドライバーでは届かないネジを外さないといけないことが分かり…。
オーディオユニットの取り外し(1)

急遽、長いドライバーを購入しました。(半分バラした車で…)
近所にホームセンターがあって良かった良かった。

それにしても長いドライバー。
長いプラスドライバー

差し込んでみると、結構ぎりぎりでした。
それだけ奥が深くなっている訳ですが、これはちょっと素人向けじゃない…。
オーディオユニットの取り外し(2)

無事、ネジに届きました。
オーディオユニットの取り外し(3)

オーディオを固定していたネジをすべて外し、ようやく引っ張りだせました。
オーディオユニットの取り外し(4)

このオーディオの裏側にiPod用ケーブルを差し込む場所があるので差し込んで完了。
(後半は暑さで細かい部分の撮影をうっかり忘れてます)

(ケーブル2mは長過ぎだと思う…)

あとは、逆の手順で元通り。

…これで、無事オーディオから直接iPodをコントロールできるようになりました。
めでたしめでたしーー。

こうやってたまに車をいじったりするのも楽しいですねー。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

タグクラウド

Apple BlackBerry Classic BlackBerry PRIV Bold 9780 Bold 9900 BootCamp Curve 9360 enchantMOON Gmail iPad iPhone iPod Touch IS12T K-9 Mail Kindle Kinesis Mac Mobile Nexus 7 PlayBook Q10 Reader Replicator 2X spモード ThinkPad Tips Torch 9800 Xperia Z10 キリングッズ キーボード スタンディングデスク ナノブロック ベンチマーク 増設・換装 絵文字 自炊 雑貨

月別アーカイブ

最近書いた記事

書いてる人

masaWebデザイナーの端くれ。珍しそうなモノを見つけたらついうっかり買ってしまう。