Xperia のバッテリー持ちについて《見直し編》

ここのところ、すっかりバッテリーのことばっかりです。

Wi-Fi でも 3G でもバッテリーの減りは変わらないので、昨日は K9mail の プッシュ受信と同期 を切った状態にして試したのですが、結果は 33% と変わらず…。

どうしたものか…。
と、もういちど設定を見直してみました。

すると、「設定」»「サービス設定」 で Twitter が「有効」のうえ、自動更新が 15分ごと になっていたのを発見!

おそらく Timescape を使うときに設定したのかな。
いまは Timescape は使用していないのですが、自動更新でなにかしら接続を行っている可能性もあったので、アカウントの設定を削除 しました。

この状態で、(あまり深く考えずに)今日一日つかっていたのですが、割と良い結果になりました。

使用時間

  • 朝8時半〜夜22時までの間
    もちろんこの間の充電はなしです。

稼働した、使用したアプリ

  • K9mail (プッシュ設定あり)
    10件ほど受信。あと、3件ほど返信もしました。
  • Seesmic (手動更新)
    外出先(3G)で3回ほどTLを閲覧。室内(Wi-Fi)で2回閲覧。
  • Fring (Skype にログイン)
    ほんの少しだけログイン。
  • 電話
    約3分ほど通話

結果

残り 41% でした。

…ちょっと良くなりましたね…。

やっぱり、サービス設定にあったTwitterの更新がなにかしら動いていた…のかな?
確信が持てませんが、頻繁に通信するアプリを中心に見直すと電池持ちが良くなるのは確かなようです。

まぁでもこれだけ持てばひとまずは十分でしょう。