Xperia で使用するブラウザが固定された時の対処法

Xperia で Dolphin ブラウザを使用していたのですが、Twitterアプリからサイト表示するときも固定で Dolphin ブラウザになっていました。

それでも特に問題なかったのですが、どうしてもTwitterアプリから標準ブラウザで開きたいサイトがあったので、 Dolphin の設定を変更することにしました。

…というか、この設定がいったいどこなのかが分からず30分奮闘。

ようやくわかりました。

「設定」»「アプリケーション」»「アプリケーションの管理」»「Dolphin」»「いつもこのアプリケーションを選択する操作」»「設定を消去」

この「設定を消去」をタップすればOK。 画面はこんな感じです。

Xperia で使用するブラウザが固定された時の対処法アプリケーションの設定画面

これで Dolphin が常に起動することはなくなりました。 (ちなみに、アプリケーションのアンインストールもこの画面から行えます)

きっと、ブラウザ起動時に「常にこのアプリケーションを使用する」という設定をしてしまったんだろうと思います。

ともあれ、解決してよかった。