Xperia で Gmail を運用する

Xperia が思いのほか楽しくて仕方ありません。
まっさらの端末を自分好みの環境にしていくのって、楽しいです。

携帯用にGmailのアカウントを取得していたので、さっそくプリインストールされているGmailアプリで運用することにしました。(iモードメールはこれを機に卒業)

Gmailでの運用について

いちおうGmailはプッシュ式(本当の意味でのプッシュじゃなさそうなんだけど…)なので、ひとまず受信については安心ではあります。

Xperia では初期設定が「同期」するように(おそらく)なっていないので、以下の設定をしておきます。

「設定」»「データの同期」»「Gmail」

はじめにWeb上からメールの振り分け(フィルタ設定)をします。

私は Gmail アカウントに自宅のメールも転送し、すべてのメールを Gmail で見られるようにしましたので、細かくラベル分けしました。
(Gmail ではフォルダは存在せず、ラベルを付けることによってメールの振り分けをします)

フィルタ設定をするとき気をつけるのは「受信トレイをスキップする(アーカイブ)」という設定。

Gmail では、受信トレイに入ったメールしか通知してくれないようです(おそらく…ですが)。

そのため、「通知されてほしいメール」はラベルのみ設定(受信トレイはスキップしない)。
「通知されなくてもいいメール」は受信トレイをスキップしてラベル設定すると良いです。

ちなみにWeb版の Gmail では送受信ともに絵文字に対応しています。

「設定」»「Lab」

ここから絵文字の拡張ができます。 これを入れてから、メールの返信はほとんどPCからになってしまいました。(友人からのメールはたいてい夜なので…PCが手元にある確率が高い…)

Gmail の注意点

  • Gmail アプリからのメール送信は必ずHTML形式になる。
  • 絵文字の送受信はGmailアプリからはできない。
  • デフォルトで受信トレイが表示されるのがちょっと嫌。(個人的に)
  • 新着通知が1件目のみ。(2件目の通知は他のアプリなどを入れない限りわからない)
  • 未読メールの件数が分からない。(これも補助用アプリを入れなきゃダメ)

現時点の注意点は以上です。
これらがアップデートなどで改善されるとうれしいですね。

実は、いまは他のメールクライアントを検証中です。
そちらのほうが良さそうでしたら、ご紹介します。